ホームページ >

対話厚生投資パートナーの張天笠:半分の投資と食品消費に関するアフリカの豚の疫病事件の加速養豚業のシャッフル

2019/12/4 11:14:00 0

厚生、投資、投資、食品、消費、アフリカ豚の疫病、事件、養豚業、シャッフル

特約執筆のジュリナシンガポールが報じた。

「Impossible Foodsを見たことがあります。よく見られていなかったかもしれませんが、若い消費者が環境に優しい製品をこれほど愛しているのは見られませんでした」と話しています。厚生投資パートナーの張天笠さんはこのほど、21世紀の経済報道記者のインタビューを受けた際、笑いを誘った。

笠をはる

10年近く前、2010年3月に創設パートナーの王航と張天笠が共同で厚生投資を始めた。新希望グループ傘下の農業投資プラットフォームとして、大農業、泛食品、健康消費分野に専念する投資機構であり、現在は人民元と米ドル基金を複数管理しており、総規模は約60億元である。

食品消費の分野では、バーガーキング、バドワイザー、ハインツなど、中国最大の農産物卸売市場の北京から中国最大の低温乳業グループの新希望乳業まで、アジア最大の遠洋マグロ釣り会社から米団まで、厚生の投資は農業食品という極めて複雑な大産業の発展の脈拍をつかむように努めています。

公式サイトが発表した資料によると、現在の厚生投資のLPは新希望グループ、華西希望、泛海、京東、物美、海底すくいなどを含み、国際主権基金、家族基金、大規模親基金、日本大手商社、米国大手農商集団、世界銀行傘下の国際金融会社などが含まれている。

農業食品の消費投資が半分を占める

なぜ現在の厚生労働省の中国農業分野への投資は主に下流に集中しているのですか?

張天笠:農業分野での投資機会はいつも下流のほうが多いです。付加価値の観点から見れば、下流産業の生産額は上流より大きいです。中国の農業投資は非常に困難で、土地所有権は私有ではないので、質権設定ができません。請負権、経営権だけがあって、上流の業界は非常に分散しています。

これは中国の農業の上流に投資の機会がないというわけではありません。例えば初期の農薬、化学肥料、農業機械、農業集積化の機会、後期の機会は農業の科学技術化、例えば種子、現代養殖などです。将来的には、中国の農業上流投資に何らかの変化が起こると信じています。

中国の小売業は大きな変化を遂げているので、小売業全体の構造が変わり、産業チェーン全体の再編を迫られている。全体の中国の食品のサプライチェーンは、米国のように漸進的な変化を経験することはできません。例えば、国内にはペットフードがあります。電気商取引ルートは60%を占めていますが、米国の電気商取引ルートでは10%ぐらいしか占めていないため、業態はかなり違っています。

新しい経済について言えば、流量経済についてよく言われますが、実際の流量は三つのことだけから来ています。食品飲食、子供教育及び娯楽、その他の小売店では流量が発生しません。

「21世紀」:現在の厚生資本の農業食品分野の投資配置はどうですか?

张天笠:この分野では、基本的に半分は消费と関系がある方面に投资しています。その中の大体40%はサプライチェーンに投资して、10%-15%は农业科学技术と食品科学技术に投资しています。現在の業界では植物性タンパク質が多く議論されていますが、サプライチェーン全体の効率と品質を向上させる農業と食品技術にもっと多くの機会があります。

例えば、食品包装材料と設備、食品包装は食品の品質を保証するためにとても重要です。私達が農業の科学技術を見る時、必ずしも高くて深い科学技術なら、巨大な商業潜在力があるとは限りません。

実際、多くの巨大な商業潜在力があるのは、必ずしもハイテクとは限らない。私たちは最近機内食の包装袋を作る会社に入れました。私たちはいくつかのバイオ酵素製剤、動物ワクチンのプロジェクトを投げましたが、最近は植物タンパク、遺伝子育種のいくつかの項目を見ています。現在の市場はいわゆる黒科学技術に対して、ある程度の資本が過度に流入しています。

アフリカの豚疫病事件は産業「加速器」になった。

今回のアフリカの豚疫病事件は全体の中国食品業界にどれらの影響がありますか?

张天笠:多くの影响を受けました。私たちはとっくに见ました。今回の事件は全国民の警戒心を引き起こしました。実は、中国は農業大国ではありません。私達の天然素質は中国の豚肉の生産コストが米国より少なくとも50%高いことを決めました。これは上流の大豆、トウモロコシのコストが高すぎて、飼料のコストが高くて、一体化養殖技術が足りないからです。

実は世界最大の食品輸入国です。大豆、トウモロコシから豚肉、牛羊肉、海鮮まで、レジャー食品はほとんど輸入です。中国の動物タンパク製造業は全体の現代化、集積化の圧力が大きい。

今回の事件が発生してから、その後の規模は300頭、500頭以下の子豚場は全部なくなるかもしれません。これらの小さいブタの場はいくつかの圧力点があって、1つは養殖の技術が所定の位置につきませんので、2つは環境保護に対する影響で、3つは養殖の人材の体系です。中国の動物性タンパク産業は大規模な企業主導の局面に入ります。今回の事件は加速器で、産業集積化、近代化を加速させる。農業が一定の規模に集積化されれば、資本は価値があり、分散している時、資本はなかなか価値がありません。

投資家として、中国の農業食品業界の投資チャレンジをどう思いますか?

張天笠:一つは業界の動向に対する把握で、中国の食品消費は家庭の可処分所得に占める比率は25%-30%に達しています。中国のCPIは主に食品価格の影響を受けています。

私たちは先ほど飛鶴粉ミルクを投資しました。最近香港で発売されました。これは急速に成長した民族区域のブランドです。中国の消費業界の本土ブランドの成長は、過去数年間でかなり良いです。

「21世紀」:厚生投資はどのように投資項目を選別しますか?

张天笠:私たちは投资プロジェクトを选ぶ时、主に技术の熟している性、市场の応用の将来性を见て、および1つの技术が将来性を应用するかどうか、その人を应用して事を成功する能力があるかどうか、そして価値を持ってきます。私たちは当時Impossible Foodsを見たことがあります。Beyond Meatは、その時はあまり信服力がないと思いました。当時はよく見られていなかったかもしれませんが、環境に優しい若い消費者に人気のある製品は見られませんでした。ですから、私達も中国の若い消費者の支持を見て、この傾向は国内でとても明らかです。

  • 関連記事

コメント丨IPOのリズムは穏やかで、発行制度改革のために有利なタイミングを作る。

財経要聞
|
2019/12/4 11:14:00
0

1633社の上場会社の株主の純減は3358億A株で、年内の保有減は前年の2倍に迫る。

財経要聞
|
2019/12/4 11:14:00
0

「蒸しパン」ですか?それとも「蒸し芋」ですか?古い工場と2つのA株会社の隠蔽調査

財経要聞
|
2019/12/4 11:14:00
0

なぜ証券業界は「スーパー機構」が必要ですか?

財経要聞
|
2019/12/3 12:57:00
0

「空母級」証券会社の育成経路予想:国有資本の増資+資本仲介の突破範囲

財経要聞
|
2019/12/3 12:57:00
0
次の文章を読みます

債券違約機構の中間招集:ファンドマネージャーの「保守至上」

信用債務市場の違約事件が再び襲来しました。