ホームページ >

ビジネス交渉の過程で身につけなければならない礼儀:良いイメージを作る

2017/5/9 21:03:00 308

ビジネス交渉、マナー、イメージ作り

ビジネス交渉の宴会マナーは実際には双方向のマナーであり、主客双方にはそれぞれ守らなければならないマナーがある。次に、編集者が集めた商談の宴会マナーを見てみましょう

交渉サイクル、にご馳走一般的には3 ~ 4回、最初の歓迎会、最後の別れの宴、中間は交渉周期の長さに応じて1 ~ 2回適切な宴を招待することができる。交渉宴会は他のビジネスイベントの宴会よりも重視すべきで、宴会の前に具体的な状況に基づいて宴会の規格を確定しなければならない。具体的な詳細は、宴会の名義、宴会の目的、宴会の人数、宴会の形式(宴会、バイキング、鶏の尾の飲み会)、宴会の価格などを含む。

  商談宴会組織

宴会は交渉にとって重要な役割を果たし、厳格な礼儀要求を身につけなければならない。宴会交渉側は比較的に格式の高い礼遇であるので、宴会側は必ず真剣に、周到にいろいろな準備をしなければならない。

1.招待先について

まず、招待対象の基本的な状況を理解しなければなりません。主賓の職務、習慣、趣味などは、宴会の形式、食事の手配を確定するためにある。

2.宴会の形式を明確にする

宴会の形式は規格、人数によって決まり、正式な宴会、冷食会、飲み会、茶会などの形式にすることができる。現在、世界各国の礼賓の仕事は改革され、徐々に簡素化に向かっている。

3.宴会の場所を選ぶ

交渉の内容によっては、交渉双方の役職、年齢、性別など適切な宴会場を選択します。

4.料理とお酒の手配

宴会中の料理の手配は倹約の組み合わせをしなければならず、主次がはっきりしている。料理のアレンジにはいくつかの点に注意する必要があります。

規格身分、宴会範囲、

精緻でおいしい、目を楽しませ、特色が際立っている、

お客様の食習慣、タブーを尊重する、

冷熱、甘塩、色香の組み合わせに注意してください。

  商談の宴会マナー

ビジネス交渉の宴会の席次の手配はテーブル次の高低とほぼ同じで、一般的には右高左低、前高後低、先右後左、中間は両側より高い。

国際宴会の席次は一般的に男女が交互に配置され、女性の周りにはいつでも女性を助けるために男性が配置されています。

中国式の宴会の席次は、まず正面玄関の真ん中にいる者を上座とし、右を尊とする。交渉の宴席では、地位の高低に応じて細かく配置することができ、地位のためにかなりコミュニケーションを取りやすい。もし奥さんが一緒に出席していたら、彼らを一緒に座っていなければならない。

商談宴会の席次手配形式は一般的に相対式、並列式、自由式などの方法を採用している。

相対式:基本的な要求は遠くから上で、ドアから遠いのは地位の高い者である、ドアを入ると右手が上座で、通常は客を配置します。

並列式:主な賓主は並列して座って、もし双方が正門に直面するならば、具体的な要求は右を上とする。客が主人の右側に座っている。他の随員はそれぞれ両側に座り、右を上にするのが国際的な慣例だ。

フリースタイル:お客様が多く、席次が並べられない場合は、お客様が座りたい場所に座るのが一般的です。

  商談の宴会のマナー:

交渉双方への尊重を示すために、相手を招待する場合は、事前にテーブルを用意しなければならない。

1.中国式宴会のテーブルセッティング

中国式の宴会は通常10人ほどでテーブルがあり、人数が多ければ数テーブルに分けられます。テーブルを配置するには、次の点に注意する必要があります。

右を尊ぶ:テーブルが左右のテーブルに分かれている場合、右のテーブルを上座とする。

遠さを尊ぶ:テーブルがドアから遠いものと近いものに分かれている場合、ドアから遠いものを上座とする。

中央を尊ぶ:複数のテーブルが並んでいる場合、中央を上座とする。

2.洋式宴会のテーブルセッティング

洋式宴会のテーブルは、長テーブル、人数、場所の大きさを自由に設定することに慣れています。

  商談の宴会

1.誘い方のマナー

客を迎える:宴会が始まる前にホテルの入り口で迎える、宴会が終わったら見送る意味がある。

案内席:専用の案内を手配し、客を席に案内する。

食事の手配:招待側は宴会の雰囲気を和やかにするために努力すべきで、時々話題を探して交流しなければならない。お客様の食事の好みにも注意して、食事のスピードを身につけなければなりません。

2.誘われ方マナー

招待に応じて時間通りに:招待された側は招待の時間を把握すべきで、宴会に出席するには必ず遅刻しないで、早く到着しないでください。

会話がうまい:招待された人は自発的に他の人と話をするべきで、特に主人との会話に注意して、自分のよく知っている人と話をしないでください。会話の話題は楽で上品で面白く、相手の敏感で不快な問題に触れず、宴会や料理についてでたらめなコメントをしないでください。

  商談宴会のマナーに関する注意事項:

1.宴会中に交渉中の実質的な問題について具体的に深く話し合うべきではなく、行き詰まりにならないようにする。

2.宴会中はタバコを吸わない、口に入ったものは吐き出さない、料理に料理を挟まない、酒をすすめるのを助ける、テーブルの上で服装を整理しない、食べ物を食べる時に声を出さない。

要するに、交渉の宴席で私たちは宴席主の礼儀を理解して、宴席の礼儀を守って、私たちにちょうど良い味を味わうことができるだけではなくて、しかも宴席に良好なコミュニケーション効果を発揮させることができて、ビジネス交渉の順調な進行に役立ちます。

もっと関連する情報は、世界のアパレル靴帽子ネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

商談マナーの原則:会話にも芸術的魅力がある

ビジネスマナー
|
2017/5/8 20:49:00
305

ビジネスマナーの基本常識:何をするにも礼儀正しくなければなりません。

ビジネスマナー
|
2017/5/6 21:36:00
288

新入社員の職場マナー:職場関係を良くします。

ビジネスマナー
|
2017/5/4 21:22:00
273

上司に贈り物をする時のマナーを注意してください。

ビジネスマナー
|
2017/4/24 22:13:00
213

国際ビジネスのテーブルマナーは恥をかかないようにします。

ビジネスマナー
|
2017/3/26 11:37:00
275
次の文章を読みます

万人以上のアナウンサーが入って生放送して宝を洗う商店の最優秀流量の出所になります。

世界服靴帽子ネット小编によると、昨年3月に淘宝生放送が始まって以来、すでに何万人ものアナウンサーが淘宝生放送のプラットフォームに入っています。过去1年间のユーザーは淘宝生放送を见る时、累计1.4亿时间に达しました。1.58万年に相当します。次は世界の服と一緒に作ってみてください。