ホームページ >

ネットバイト詐欺:「レシート」に誘惑され、「レシート」を作ると消える

2017/5/6 22:09:00 241

ネットワーキング、詐欺グループ、大学生

省公安庁は「安網1号」行動発表会を開き、ネット兼職詐欺の違法犯罪の集中的な収集行動の取り締まりを通報した。これまでに、犯行に使用された銀行カード、携帯電話、電話カード、パソコンなどを大量に押収した容疑者は180人以上、740件以上を押収した。広東省公安機関がネット兼職詐欺犯罪に対して多国籍省をまたぐ大規模な取り締まりを実施するのは初めてだという。広東省公安庁サイバー警察総隊の郭雄大総技師によると、最近、サイバーバイト詐欺の違法犯罪が氾濫しており、公安機関は今年に入って発生したサイバーバイト詐欺の警察状況を集中的に整理し、詐欺グループ30以上、身元が明らかな容疑者120人以上を分析、排除した。

3月21日から28日にかけて、公安部の協調指揮の下、広東省公安庁は全省の19の地方市公安機関を組織し、国外の複数の国と福建省、広西省、海南省、湖南省、雲南省など12の省(区)で同時に「安網1号」によるネット兼職詐欺法違反犯罪事件の取り締まりと集中的なネット収集行動を展開した。8昼夜の連続奮闘を経て、全省は詐欺グループ30余件を摘発し、事件740余件を解決し、容疑者180余名を逮捕し、刑事拘留160余名、詐欺分子が使用した微信、QQ番号1600余個を押収し、詐欺分子が構築した偽りのショッピングサイト40余個を閉鎖し、だまされた金額は550余万元に達し、10件の重点目標事件はすべて順調に解決した。

昨年以来、広州網警は信用をブラシするという名目で詐欺を行う警情が急速に上昇していることを発見し、分析によると詐欺グループは専門的な広告普及会社、人員を通じて、QQをプッシュし、ホームページを構築し、百度、UCなどのサイトで関連する虚偽のネットアルバイトの信用情報を発表した。被害者は詐欺グループQQまたは微信を追加し、対応する申請アルバイトの信用表現、登録情報を記入した。被害者は詐欺QQの導きに基づいて、レシートからレシートまでカード商プラットフォームで虚偽の商品を購入し、主にゲームポイントカードと電話カードで、コミッションを稼ごうとした。結局、一定額の大口になると、返金ができず、相手が消え、だまされた。

捜査の結果、陳某美さんをはじめ、大学生向けのネット信用詐欺犯罪グループが警察の目に入った。今年3月14日から24日にかけて、広州警察は福建省泉州警察と連携して連続的にネット収集行動を展開し、事件に関与した容疑者6人を逮捕し、グループを打ち消すことに成功した。2016年11月、深圳を卒業して就職活動を準備していた大学生の佳さん(仮名)は、仕事を早く見つけるためにインターネットの様々なルートを通じて自分の履歴書を投入し、獲得を増やした仕事のチャンスです。その中で、彼女は携帯電話を通じてあるインターネットに投稿した履歴書にフィードバックを受けた。

ある日、佳さんはメールを受け取った。メールの内容は履歴書を通過し、メールが提供したQQ番号に基づいて相手を友達にして理解した。相手はパソコンの前で指を動かしてネット上の「決済」に協力すれば、家を出ずに高額な収入を得ることができると約束し、「決済」の流れを説明した。佳ちゃんは真に受けて、相手から送られてきたリンクに基づいて操作を行い、支付宝を通じてQRコードをスキャンして相手に支払い累計1万元以上の人民元を振り込んだが、長い間相手が約束した報酬を受け取っていなかったため、佳ちゃんは慌てて警察に通報した。事件後、深センネット警察は特別捜査チームを設立し、3月下旬に安徽省廬江県で陳某龍を逮捕し、現場で数百件以上の某宝アカウントの登録情報を押収した。

今年2月、韶関市のある師範学院の学生廖某氏は公安機関に通報し、自宅でインターネットを利用している間に韶関某氏の同城サイトに登録してアルバイトを探し、その後QQの友人を追加した。このQQの友人はネットショッピングモールを完成させるよう求めた信用をそそぐ販売量を決済し、決済に成功した後、コミッションと元金を返却する。廖さんは喜んで同意し、相手の要求に応じて3000元以上を費やして10件の注文をしたが、相手も元金とコミッションを返さなかったため、廖さんはだまされ、警察に通報した。

韶関警察は3月23日、山東威海で劉容疑者、楊容疑者を逮捕した。取り調べの結果、劉某某、楊某某は信用を磨き、注文書を払うという名目で詐欺を行った犯罪事実を認め、容疑者は在校生のアルバイトで金を稼ぐ心理をつかみ、「家を出ず、月に万を入れたことがある」など魅力的なスローガンで在校大学生をだまし、詐欺を実行した。被害者は未経験の在校生、主婦、定職者のいない若者が中心だった。

QQ群、微博、微信、フォーラムなどを通じて、「ネットショップのために信用度を磨くアルバイト」、「ネットアルバイトの日に100元稼ぐ」などの虚偽の詐欺アルバイト情報を発表した。誰かがだまされて連絡を取ったら、被害者にあるネットショッピングモールで買い物をさせ、元金を返金し、被害者に一定の報酬コミッションを支払うことを約束した。通常、最初の数は額が小さく、被害者がだまされたことに気づいたら、すぐに様々な理由で言い逃れたり、直接消えたりする。警察によると、ネット上のアルバイトを探す際には、以下の点に注意しなければならない。

一つは探すことオンラインバイト正規の信頼できるプラットフォームを通じて、保証金の前払い、資金の前払いが必要なパートタイムの仕事を拒否しなければならない。

第二に、天下には無料の昼食がないことを覚え、簡単に高額な見返りを得ることができる仕事に対しては高度な警戒心を持ち、簡単に信じてはならない。

3つ目は、ネット上のアルバイトを探す際に自分の個人情報を簡単に漏らしてはならず、相手から送られてきたリンクを簡単にクリックしてはならず、リンクのページに自分の銀行カード番号、支付宝アカウント、パスワードなどの情報を記入してはならない。

第四に、うっかりだまされた場合は、チャットの記録、取引記録、連絡先、その他の警察の事件解決に有利な証拠など、速やかに証拠を収集することに注意しなければならない。

もっと関連する情報は、世界のアパレル靴帽子ネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

インターネット求人の「穴」を迂回しましたか。

人件費
|
2017/5/6 21:25:00
267

昇給の秘訣:母はもう私の給料を心配する必要はありません!

人件費
|
2017/5/4 22:49:00
224

退職労働者の朝練は警備員に殴られて労働組合に奔走して1年間権利を保っている。

人件費
|
2017/5/4 22:32:00
227

昇進して給料が下がるのは、転職するかそれとも残るかですか?

人件費
|
2017/5/4 21:31:00
260

警備員が内装工事の賄賂を使って会社に賠償を求められます。

人件費
|
2017/5/4 21:07:00
292
次の文章を読みます

職場マナー:仕事で輝いている人

職場マナーは職業の場で守るべきもので、自分を律するための各種行動基準と慣例は職場の付き合い芸術に適用されます。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。