京東劉強東:2016年超蘇寧と国美総和
劉強東は彼を「東兄」と呼べばいいと言っています。こんなに親切で、他の人が彼をこう呼ぶのが好きです。
昨夜ハルピンで配達員を呼んでお酒を飲むと、彼らも彼を呼びました。
これは東兄が初めて「アジア布力中国企業家年会」に参加したのです。ハルビン市の東から数百キロのアジア布力でスキーで有名です。春節後、ここでは毎年一回の中国企業家の集まりを組織して、過去、現在と将来について議論します。
しかし2016年になって、京東グループ創始者兼CEOの劉強東さんは初めて来ました。
アジア布力に来たのは初めてです。歓迎パーティーには「1」と表示された中心テーブルに座っています。左手で数えてみます。昔は王石、陳東昇です。右手で並べて行くのは楊元慶、馬雲です。
新浪科技は東兄に聞きました。「この前、馬雲さんと一緒に故郷の引越しを手伝いたいと言いましたが、今日は話をしましたか?」
東哥はにやにやと笑って、「入る時は開場します。席も近くにあります。ずっと話をしていませんが、実家の宿遷を助けたいという考えは変わりません。」
故郷への思いの一方、京東グループへの心配もあった。
この下には10万人の従業員がいて、宅配便の配達員ごとに5万円の保険料を支払うと公言しているCEOは、今年のリズムは元旦から出社すると語っています。
今回のアジア布力インタビューでは、京東グループCEOの劉強東氏が新浪科技に10万人の従業員を管理する方法、京東令氏が誇りに思うところ、
京の東
新年の目標は、私有化に関する見方、京東金融の上場問題、そして「ミルクティーの妹」と結婚後の愛を分かち合った。
以下は新浪科技取材劉強東実録である。
記者:お正月に故郷に帰りましたか?今年は引き続き故郷のお年寄りにお年玉を配っていますか?
劉強東:今年は家に帰ってお正月を迎えません。元旦から出勤します。
記者:忙しそうですね。前から放権と言っていたのではないですか?
劉強東:2013年から権限の委譲を決定しました。すべての京東業務は直接管理に参加しません。
しかし、京東集団のCEOとして、私は以前と同じように、このような会社をよく知っていなければなりません。
もしいつか私がもうわからないなら、大きな戦略に対してきっと変形します。
記者:どこまで知っていますか?どうしたらいいですか?
劉強東:同じところに配送ステーションの従業員の福利厚生、制度、装備、考え方をよく知っています。
例えば昨日の夜、ハルピンに行きました。ハルピンの配達所で15人の兄弟を呼んでお酒を飲みました。
会社の毛細血管のものについては構いませんが、知っておきたいです。
記者:彼らはあなたに何か問題を反映しましたか?
劉強東:昨日は二つの面で話しましたが、一つは他の速達会社に比べて、彼らは京東に五険一金があって、全額の保険があると言いました。
もう一つは、今自分がやっていることに価値があるということです。
その中の一つは前に自分が社長になりました。破産しました。配送員になりました。最初は旧友に見下されました。今は京東名はだんだんここで鳴り響いています。彼は地道に努力して昇給しました。他の人は彼がゆっくりとよく過ごしていることを発見しましたが、彼は一番感動した一言を言いました。
私はとても嬉しいです。彼が言っているのは京東の核心価値観です。
記者:京東の核心的価値観?
劉強東:そう言えば、私達は今は利潤がなくて、お金を儲けませんが、これからはお金を稼いで、きっと私達の血と汗のお金です。
私たちは自分の苦労と手で報われました。
これが京東の価値観です。
記者:利益はないですが、中国一の小売プラットフォームを目指しているというわけではないですか?
劉強東:私達は去年の家電の
売上高
もう一番目です。ラインの下が一番です。
四半期の決算報告はまだ発表していませんが、前の四半期はもう第一で、蘇寧を超えました。前の蘇寧は第一でした。
私たちの2016年の目標は蘇寧と国美の合計を超えることです。
記者:このような目標の下で、どのような方面と指標に重点を置いていますか?
劉強東:非電気部分の売上高。
今年は帯電製品は自営プラットフォームの50%を下回る見込みです。
もし達成すれば、私達は完全にモデルチェンジに成功したと説明します。これまでの私達の印象はすべて電気屋さんの会社です。
しかし、私たちの自営収入は電気代が50%を超えると、電気製品を売るだけの会社ではないということです。小売店の口座が開くと、伸びが速くなります。
{pageubreak}
記者:でも、電算会社の配当がすでに終わったという話ではないです。成長率は全部鈍化していますか?
劉強東:高速成長後の配当金の減速は正常な現象ですが、スピードの減速は優秀な会社をより速くさせるだけです。
風に弱い会社はシャッフルされやすいからです。
エレクトビジネス業界は気が狂っているように成長して何年後に、きっと速度を増して下がることができて、シャッフルするのは行う時で、しかし優秀な企業はこの過程の中でただ噴き出します。
記者:トランジットエレクトビジネスはずっと人気がありますが、最近政策が明らかになりました。京東にもグローバル購買業務があります。どう見ますか?
劉強東:国務院は一時的な政策を打ち出しましたが、実際には変相してクロスボーダーの税率を下げました。
しかし、これはあくまでも一時的なもので、長治久安の政策ではなく、世界中のどの国もクロスボーダーを通じて消費者を留保しているわけではないので、増値税の引き下げを呼びかけています。
これでバランスが取れます。
記者:電気商を除いて、2015年に金融に多くの工夫をしましたか?
劉強東:去年は金融の革新年で、白条業務は京東の一番目の押し出しです。製品の多く、持分の多い計画です。中国では一番目に推しましたので、今年の核心思想は体験を最適化し、規模を大きくして、引き続き革新を強化します。
私たちはお支払いが遅れています。他の業務は全部優秀です。
記者:だから上場の計画も聞きました。
劉強東:具体的にいつ発売されますか?
金融は国の経済安全にかかわるので、国内での上場の可能性が高いです。
でも、一番大切なのは企業をよく作って、サービスをよくすることです。
記者:その上場の条件は具体的に何ですか?
劉強東:京東がその年に上場を決めたように、当初は13年12月に戻って上場を決め、一ヶ月以上もかかって書類を提出しました。大みそかにIPOに提出しました。
ですから、京東金融はいつになったらいいか分かりません。条件が備わっています。株主に持続的なリターンをもたらすことができる時は、また行きます。
もし私達の業務が高リスクにあるなら、投資者の損失を招きやすいです。企業家として、株主にお金を稼いで、株主の責任を負わせるのは初めてです。だから、京東金融はいつか株主に持続的なリターンをもたらすことができる時、また上場します。
記者:私有化の問題を考えていますか?今帰りたい中略株の電気商が多いです。
劉強東:私有化は考えられません。去年の初めに話しました。
もちろん、私達が私有化して帰国して上場すれば、資本運営を通じてお金を儲けやすいかもしれません。
しかし、企業家は実業家だと思います。資本を遊ぶのではなく、資本家ではないです。
いずれの会社も短時間で市場価値が過小評価されることは間違いないです。京東も過小評価されることが多いと思いますが、過小評価される時はもっと多くの努力をして、時間を使って信頼を得ることができると思います。
私有化した企業や企業家が私有化を決定することは理解できますが、私はそうはしません。
記者:資本といえば、
京の東
去年は投資の手書きが多かったですか?
劉強東:はい、去年はたくさん投げました。一番典型的なのは永輝スーパーのようです。
記者:2016年に新しい家族を迎えるには、家庭で時間がかかりますか?
劉強東:家庭は時間がかかります。
仕事の時間は減りません。昔はお酒を飲んだり、釣りをしたり、砂漠を越えたり、チベットに行ったり、新疆に行ったりしていました。
しかし、今は子供がいるので、過去の時間を家族に戻します。だから、衝突しません。
例えば、京東は毎日8時30分に朝礼をしています。出張していなくても電話で連絡します。
慣れました。7時に起きて、朝食を食べて、会社に行って朝礼をします。
社員は9時に出勤します。30分前に来て、朝礼を開いてしまいました。
今は創業時との違いは注目点だけが違っています。
しかし、仕事の流れ、リズムはあまり変わりません。企業家はどれぐらいの変化がありますか?
奥さんは今仕事は投資ですが、プロジェクトを見てくれますか?
劉強東:私は家族の投資を分けて、家族の投資は全部妻に任せています。彼女は優れた投資を含めて、Uberに投資しました。
私は見ることができません。彼女を信頼しています。もし信じられないなら、どんな結婚をしますか?
- 関連記事
- 出展の知識 | 海外市场营销战略的关键选择
- 出展の知識 | 東華大学とフランスのPV展は産学研の協力を探求します。
- 特定のテーマを紹介する | 親はどのように赤ちゃんに適切な靴を買ってあげますか?
- 記者前線 | 印度消费品展将与家纺展联动
- 創業板 | 創業板は多くの情熱を持ち、上りの空間を開く。
- 記者前線 | 第16回晋江靴博会はまもなく盛大に幕を開けます。
- 創業板 | 創業板のバブルはまだ崩壊していません。
- マーケット研究 | 欧莎とアリ、新年を争って下に行きますか?
- 私は現場にいます | 石獅子企業は中国紡織服装業界の年間精鋭ランキング3項の大賞を獲得しました。
- 創業板 | 底の信号は創業板を放して先に離陸します。