解読:山西省紡織業「三年間推進計画」と「2015年行動計画」
わが国は世界で一番大きいです。
織物服装
生産国、消費国と輸出国、繊維加工総量は世界の比重の50%を超えており、紡績服装の輸出額は世界の比率の約37%を占めており、世界で紡織産業類の最も完備した、門閥種類の最もそろっている国である。
多くの原因の影響により、山西省紡織工業の発展は緩慢で、全省の製造業の中で一番小さい業界になりました。しかも、「山西省紡織産業の比較的優位性は明らかではなく、投入が深刻で不足しています。経済規模は相対的に小さいです。組み合わせられた紡織及び精密加工能力は比較的に弱いなどの問題がより際立っています。」
しかし、山西省紡織工業は一定の発展基礎があり、自分の業界特色があります。特に近年、民間資本は紡績業に投資する傾向を強めています。
長年の発展を経て、山西省紡績産業は紡績業(紡績、布、捺染布を含む)、服装、靴、帽子製造業、化学繊維製造業、産業用紡績品製造業を主とする産業構造を一応形成しました。
2014年、山西省紡織産業は現在規模以上の企業49社があり、売上高は57億元を実現した。
「山西省紡織産業『三年推進計画』と『2015年行動計画』の登場は、山西紡織工業の発展に積極的な促進作用と推進作用を果たすに違いない。
計画の措置が次第に実行されるにつれて、既存の業界企業だけでなく、一定の発展があります。さらに重要なのは、より多くの民間資本をこの業界に投入することです。
李錦旺さんは言います。
「三年推進計画」の目標:市場を導き、技術革新と改造を加速させ、優れた紡績業を行い、強い服装、靴、帽子製造業を行い、化学繊維製造業を行い、産業用紡績品製造業を開拓し、先導企業と有名なブランドを育成し、山西省紡績産業の転換発展を推進する。
2015-2017年に全業界で64億元の投資を完成し、年平均7%伸びた;2017年に販売収入71億元を実現し、年平均8%伸びた。
「
2015年行動計画
」目標:紡績企業の技術改造を加速し、先導企業と有名ブランドを育成し、2015年に「5114」プロジェクトを重点的に実施し、5つの重要プロジェクトの建設を推進し、10戸企業を支援し、10項目の技術革新プロジェクトを突破し、4大紡績業集積区を建設し、全業界で20億元の投資を完成させ、前年同期比1%増を目指します。
「山西省紡績業界は衰退の過程を経てきたが、まったく存在しなくなったわけではなく、多くの民間企業が市場で活躍している。
私たちが弱いのは加工能力ではなく、ブランドです。
だから、省委員会、省政府の強力な支持のもとで、紡績業界の3年間の推進計画によって毎年20億元以上の投資力があります。この小業界も大きな役割があると信じています。
省紡織業管理事務室の李錦旺主任は記者に語った。
紡績産業にはどのような優位企業がありますか?山西はどう発展しますか?李錦旺は項目別に記者に説明しました。
紡績業は山西省紡績業界の中で伝統的な支柱産業であり、実力が比較的に強く、特色のある企業があります。
このうち、運城華雄紡織公司は山西省最大規模、設備最適の綿紡企業であり、建設中の二期プロジェクト10万紡錘プロジェクトが完成した後、その規模の効果はさらに向上します。臨颐恒晟紡織公司は5万錠の規模しかないですが、良い効果を得ました。主に製品の伸びです。普通の綿糸を糸や色糸に加工して、製品の付加価値を増加しました。仕事は一定の成績を上げました。綿染め企業は運城市に集中して、一定の地域優勢を形成しました。そして一定の技術優勢があります。未来は間違いない発展があります。
服装業は山西省の近年発展が速い業界で、一定の加工能力があり、国際華3534服装会社、兵娟服装会社などの年間売上高が5億元を超える企業を形成しました。「森鵞鳥」、「百円」などの市場で見られる内外服ブランドがあります。
山西省の服装業界に存在する主要な問題は、民用有名ブランドが少なすぎて、多くの企業が制服、職業服市場をまとめて、内部競争が激しいことです。
だから服装業の発展を推進して、重点的な企業を援助して大きくして強くすることをして、輻射を形成してと作用を動かします。
近年、国際華3534、兵娟、森ガチョウなどの地域リーダー企業の役割が次第に現れてきました。」
李錦旺は特に国際華3534運城空港服装園を紹介しました。この園区は先導企業の際華3534が先頭に立って、大型設備資源の共有方式を採用して成功的に3軒のアパレル企業を誘致し、共同発展のパターンを形成しました。
今年以来、同社は国内の有名な企業、専門家を招待して協力発展の件を検討し、現地の流通企業と戦略的な協力関係を構築し、将来的にはそのリーダーシップの役割が一層現れます。
産業用紡績品は国内で近年急速に発展している産業です。例えば、宇宙服、土工布、水利防浸布、セメント工場の濾過材料など。
李錦旺氏によると、近年、省内の一部企業と科学研究機関はこの方面で研究を続け、一定の成績を収めました。恒天公司、太鋼鋼科公司の炭素繊維生産、晋投玄武岩公司、清徐巴塞特公司の玄武岩繊維生産及び太原理工大学の開発によって試作したポリフェニル硫化エーテル繊維などは山西省産業用織物の生産に良い基礎を打ち立てました。
また、『
中国製造2025
』全国紡織工業の重点仕事、山西省は紡績業の知能製造のプロセスを加速し、紡績新材料の研究開発と産業化応用を推進し、紡織工業の基礎能力の建設を強化し、製品の品質を向上させ、ブランドの建設を加速させ、同時にグリーン製造レベルを向上させる。
「省経信委として紡績業界の管理に協力する部門として、省紡織業弁公室は計画と行動計画をめぐって業務を展開する。
深く研究し、「第13次5カ年計画」を制定し、協会、業界技術センター、大学と大学を組織し、企業がドッキングし、サービス、協力モードを検討する。業界政策を研究し、業界問題を反映する。操作闘技を組織し、従業員の技術水準を向上させる。業界企業を組織して交流を展開し、情報を交換し、発展を促進する。業界経済運行モニタリング分析などの仕事をしっかりと行う。
李錦旺さんは態度を表明しました。
- 関連記事
- 記者前線 | 北服の「新東方小語種杯」が開幕しました。
- 服飾の気風 | 2011/12秋冬の3つのトレンド予測インスピレーションは世界に直面します。
- 展覧会のテーマ | 全世界の有名人は世界博覧会(35)を話します。
- チャネル端末 | 新米の開店服の“価格を表示します”のABCDは招きます。
- 展覧会のテーマ | 世界中の有名人が万博について話しています。
- 展覧会のテーマ | 世界中の有名人が万博について話しています。
- 深さレポート | 人材は発展の基礎です。
- 特集インタビュー | 世界中の有名人が万博について話しています。(32)
- 特集インタビュー | 全球名人谈世博(三十一)
- 特集インタビュー | 全世界の有名人は世界博覧会(30)を語っています。