ホームページ >

既存のエレクトビジネスの経営モデルはすでに時代遅れになりました。

2014/8/15 20:29:00 19

電気商は経営して、モード、駒、戦略を立てる

現在、電商プラットフォームは「価格戦」から「配送戦」に入る競争をしています。ある企業は「一日三達」の配送サービスを出しています。電商業界の「配送戦」はどのような競争動向を反映していますか?この傾向は電気商企業の将来の配置方向を表していますか?記者はこれらの問題について家電産業問題専門家の羅清啓氏にインタビューしました。


  現在エレクトビジネスモードはもう古いです。


記者:国内の主流の電子商取引プラットフォームで物流配送サービスを強化した時、毎日順商城は「極速買い付け」の新モデルを出しました。最近の電気商取引業界の「物流の争い」をどう思いますか?


羅清啓:これは電気商取引プラットフォームの経営の新しいロジックだと思います。その背後には単なる物流でもないし、単なるネットショッピングでもないです。全体の商業形態の論理の変革です。


インターネット時代は、ユーザーが絶対的な発言権を持つ時代であり、ユーザーが商業活動の主導的な力となり、ユーザーの個性化のニーズを満たすことが企業の核心任務となります。小売全体の観点から見ると、eコマースの発展はインターネット時代のユーザーニーズに合わせており、ユーザーの個性的なニーズを満たすためにも可能である。


しかし、現在のエレクトビジネスは誕生の瞬間から一つの種類の工場式の流通プラットフォームになりました。毎日順に開始された「急速購入」活動は根本的にエレクトビジネスプラットフォームの中身を広げました。このモードではエレクトビジネスプラットフォームは単なる製品取引プラットフォームではなく、ユーザーのニーズに迅速に対応するシステムです。


従来の流通モデルは転覆された。


記者:一般的に、電商はインターネット時代の流通プラットフォームとして存在していますが、この点から見て、毎日順今回発売された極速購買活動にはどのような差がありますか?


羅清啓:これは産業チェーンの効率的な協同の結果であり、インターネット時代の大規模注文理念の産業実践でもあります。


一般的には、製品は工場からユーザーの家まで多層ディーラーを通して、ユーザーの体験に大きな不便をもたらします。このような不便は価格とサービスの二次元に反映されています。価格の面では、商品の流通費用が高止まりしています。知らず知らずのうちに、製品の端末価格が引き上げられました。同時に、異なる流通プラットフォームはサービスの実力に差があります。ユーザーが享受している物流配送、設置などのサービスも同じではないです。これは伝統的な流通モードの大きな弊害となります。


毎日順に提出された「極速く買う」モデルは本質的にユーザーの思考に対する実践である。急速購入モードは製造システム、流通システム及びサービスシステムを統合し、ユーザーのニーズに応じて産業チェーンの「並列運転」を行い、ユーザーのニーズをよりよく満足させることができます。これは伝統的な製品流通モデルの転覆と言えるでしょう。


  「小売製造業」の頭角を現す


記者:市場から見ると、毎日順に発売された極速購入モデルはいい市場業績を上げており、ユーザーの広範な認可を得ています。このモデルは常態になりますか?


羅清啓:将来、ユーザーの需要に応じて企業の経営パターンを調整するのは常態となります。これは将来の産業発展の必然です。現在の企業の流通モードでの変革は試みと見なしてもいいと思います。将来の大規模オーダーメイド時代の産業発展モデルの前倒しリハーサルです。これは小売と製造業の距離がますます近くなり、甚だしきに至っては一緒になりました。


全体の小売業の発展発展発展発展発展発展の法則から見ると、流通はまずユーザーの需要を掘り起こし、収集する中枢となり、製造環節は真の正確なユーザーの需要によってカスタマイズされ、これは将来の小売業の発展の主流になります。企業はこれらの変革によって戦略的に調整しなければなりません。

  • 関連記事

伝統的な商業界が外灘に閉じ込められて贅沢なブランド「七つの罪」を強要されました。

ルート管理
|
2014/8/14 20:08:00
27

運動ブームの“勢いがすさまじい”ブランドはどうやって包囲を突破しますか?

ルート管理
|
2014/8/14 20:08:00
19

王府井百貨は全ルートの革命を始めた。

ルート管理
|
2014/8/13 13:00:00
26

O 2 Oブームは百貨店をリードして百貨店に従ったり、春があります。

ルート管理
|
2014/8/13 10:43:00
42

オフラインルートは依然として家庭用紡績企業の主要な利益源である。

ルート管理
|
2014/8/12 16:53:00
31
次の文章を読みます

山東東営銀行の「綿貸」は綿加工企業の飛躍を助けます。

8月に入り、収穫の秋がもうすぐ来ます。利津信通油料加工有限公司の楊宏峰総経理は今年の綿の買い付け加工を開始する予定です。往年の今ごろ,彼はとっくに回転資金の調達に忙殺されていた。綿加工企業は毎年秋に二千万元ぐらいの回転資金が必要です。