ホームページ >

李光斗解析微博マーケティング:転と伝の力

2011/4/14 13:59:00 122

李光斗は微博のマーケティングの転と伝の力を解析します。

2011年の十大キーワードの中に、年をまたいでランクインする言葉があります。微博。2010年はSNSが盛んに発展した年であり、微博が全国を風靡した年でもあります。中国のネットユーザーはすでに4.57億人に達しており、2010年12月現在、中国のミニブログ訪問者は1.2億人を超えている。DCCIインターネットデータセンターは、中国のインターネットは実際にマイクロブログの独立ユーザー数を重複させないと予測しており、2011、2012、2013年末にはそれぞれ1億、1.68億、2.53億人程度に達する見込みです。微博の出現は個人と群体に新しい伝播方式の変化と可能性を考えさせます。


マイクロブログは伝播方式の変革をもたらした。以前の伝播方式はピラミッド型はい、上から下までです。今は体育館型に広まり、社会は一つになった。全人民の記者誰もが情報源であり、ツイッターはメディア時代の到来を後押しした。


低コストで高リターンなマーケティングの利器


あなたの広告費の半分はどこで浪費していますか?「販売こそが王道で、有効こそが硬い道理」という考えを持って、危機の中で生き残る企業は効果的なマーケティング方法を探しています。伝統メディアはその固有の市場を持っていますが、依然として普及の中で大きなシェアを占めています。インターネットの出現は正確な普及の道を切り開きました。マイクロブログのマーケティングの出現は更に高コストのマーケティングの状態を変えました。


口コミの伝播は信頼度が高く、コストが低い伝播方式です。互いにマイクロブログを訪問することで、お互いが「知り合い」になり、企業は検索を通じてターゲット消費者群を特定し、直接に伝播し、個人は「関心」を通じて、自分の欲しい情報を素早く知ることができ、ビジネスはこのように「知らず知らず」に作られました。そして、「転送」を通じて多くの消費者にこの情報を知らせて、企業や製品はこのように売りさばきました。大衆伝播の公信力に挑戦された時、ミニブログの出現は未来のマーケティングを知人営業に変える可能性があります。中国のような知人社会では、親しい友人の紹介を信じて商業化してミニブログに潜入し、新しいブランドの伝播とマーケティングモデルが形成されている。


多くの企業がこの先機を察知して、微博に陣営を始めた。世界的に有名なデル会社はミニブログを利用してマーケティングを行う企業の一つです。デルは、伝統的なメディアによる情報発信の頻度と更新速度が消費者のニーズを満たしにくいことを発見し、大量の人力と資金を必要とする場合、海外最大のマイクロブログサイトTwitterに遠見的にターゲットを絞っている。デルはTwitterに複数のアカウントを登録して、それぞれのアカウントは専門的な内容に対応しています。例えば、製品情報のアカウントは製品情報だけを発行し、販促情報アカウントは販促情報だけを発行します。


2007年3月にTwitterに登録して以来、デルは150万人を超えるファンを持つようになりました。毎年の祝祭日には、デルはTwitter上のファン全員に対して独占割引を行います。発送した割引券は専門のホームページにリンクして、商品を注文する時に割引が受けられます。Twitterを通じて、デルは世界で直接700万ドル以上の売上を創出しました。2010年3月7日、デル中国は新浪微博でオンラインし、2011年1月までにファンは10万人を超えた。


国内でも微博マーケティングを利用して良い評判を得た企業があります。2010年5月31日、中国東方航空株式会社は正式に活動を開始しました。このイベントの主なプラットフォームは微博で、活動は新浪微博プラットフォームを通じて10名の東方万里行の幸運なネットユーザーを選出して東航組織、10名の東航空の中でボランティアが提供する一対の園区ガイドの万博ツアーに参加します。活動全体の交通飲食、万博のチケットなどは全部東航から提供されます。全体の活動の過程で、「凌燕」というハイエンドサービスブランドの優良サービスなどの情報を貫いて、高露出率を実現し、ブランドイメージを大幅に向上させました。


6月11日のイベント当日、10名の「凌燕」はスチュワーデスの制服を統一して、10名の幸運なネット友達と一緒に万博会場を見学し、ミニブログを通じて同時生放送し、図文形式の世界博覧園観光情報を発行しました。転送回数は2000を超えて、実際に新浪微博をカバーしたのは10万人以上で、全国の数十社の平面とネットメディアの報道を受けました。


東航は今回のマイクロブログのマーケティングは2010年のネットのインタラクティブマーケティングの古典的な事例の一つとなり、「凌燕」というハイエンドブランドを成功的に普及させるだけでなく、国内企業にマイクロブログのプラットフォームを利用して普及と拡張を行うために良い経験を提供しました。{pageubreak}


どのように大量の転送を取得しますか?


ミニブログの主な操作機能は、話題を発表し、他人に注目し、転送し、評論し、転送することが情報の伝播、影響力を拡大する主要な手段である。国内外の事例から、マイクロブログマーケティングの成功は大量転送から切り離せません。どうやって転送を獲得するかは、以下のいくつかの要素が必要です。


「ラベル」を貼ることが大切です。ツイッターはタグと検索機能を提供しており、話題や語彙が頻繁に出現すると、話題になり、より多くのネットユーザーの注目を集めている。


内容は面白くて、絵があって、「利」があります。企業は微博のマーケティングをして、“利”があって更にファンを引きつけます。東航の凌燕であろうと、中食のすばらしい生活であろうと、目標の人々の需要に満足できる「利」を提供して、彼らに自動的に楽しく、期待に満ちた転送をさせます。良い広告はイメージ力、コミュニケーション力、利益点を備え、利益点は消費者の行動を促す鍵である。


社会のホットスポットを利用する。ホットスポットはかなり大きな注目度を持っています。自分が周りに見られて、伝播されています。社会のホットスポットとマーケティングを結びつけて、すべてが準備されているように、東風はすぐ来て、いつも効果的な効果を達成できます。新浪微博と新浪楽居のチャンネルが展開しているのは「0元の団体購入百万円補助金」で、住宅購入の夢を実現したのは、今の非常に熱い「団購」の形式を利用しています。ファンは「転送」一回ごとに友達を招待して活動に参加します。このイベントには16万人以上のネットユーザーが参加しており、その中でも最も多くのブロガーが6000人以上を招待することに成功しています。


情報爆発のメディア時代から、マイクロブログは明らかに欠かせない普及プラットフォームとなりました。「近距離、無時差、平等対話」の特徴は人々の生活方式、交流習慣を変えました。企業の宣伝普及とマーケティングの固有パターンを変えました。微博は「黒馬」であり、そのマーケティング価値はさらに開発されるべきであり、早すぎる商業化は微博をマルチ商法の道具にすることであり、賢明な挙ではなく、微博という新しい伝播構造をよりよく利用することは順序を追って漸進的な過程である。

  • 関連記事

专家为您分析服装专柜与专卖店的区别

衣料品店を開く
|
2011/3/25 16:27:00
228

服のブランドは急速な成長と拡大を求めるだけではいけない。

衣料品店を開く
|
2011/3/19 16:25:00
106

紡織服装業のネットマーケティングは全面的な機能形態に邁進しています。

衣料品店を開く
|
2011/3/14 15:07:00
154

婦人服ネット販売の5つのステップ&Nbsp;簡単に服の取引ができます。

衣料品店を開く
|
2011/3/9 15:03:00
84

バララはブルーオーシャンの大市場を開拓することに成功しました。

衣料品店を開く
|
2011/3/8 11:54:00
91
次の文章を読みます

フランス風のスタイルで、Lacosttes&Nbsp;X&Nbsp;Atmosとコラボして最新の連名シューズを発売しました。

フランスのファッションブランド「Lacostte」は日本の有名な靴店「atmos」と提携して最新の連名靴「Thurman」を発売しました。