江西紡績服装産業:優勢を集め、産業移転を受ける「主戦場」を作る
我が国の紡績服装産業が沿海地区から中西部地区に移転するにつれて、江西省は紡績服装分野での名声もますます大きくなり、すでに全国の同業界発展の第二陣の先頭に立っている。実は、紡績服装はずっと江西省の伝統的な優位産業であり、産業基礎が良好で、産業チェーンが完備しており、紡績、織布、捺染から成衣までの完全な産業チェーンが形成されている。現在、江西省はアパレル産業を先頭に、綿紡績、ニット、化学繊維、家庭紡績、産業用織物などの業界の共同発展を牽引する産業構造が形成されている。
この時、工業・情報化部は紡績服装業界の「優供給促進・グレードアップ」シリーズの活動が江西省に定着したことに対して、ここに「強心針」を注入し、活動によって発展を促進し、大量の省外ひいては海外の資源の接合をもたらしただけでなく、産業の未来のためにより明確な方向を指摘した。
窓口の期限をしっかりつかんで、江西は大いにやりがいがある
「2022年1月から11月にかけて、江西省の紡績服装業界の規定上の企業の営業収入は前年同期比11.6%減の1543億元を実現したが、実際の輸出は60.4億ドルに達し、前年同期比19%増となった」と江西省工業・情報化庁の潜九慶紡績工業処長は紹介した。「2022年にはさまざまな不利益が重なって影響を受けたが、江西省の紡績アパレル企業は落ち着いて対応し、同時にデジタル化のモデルチェンジとスマート化の改造を加速し、全体の運行は小幅に下落したが、輸出は急速な成長を実現し、比較的良い発展の粘り強さを示した」と述べた。
チャンスをつかむことは、江西省が紡績服装産業を発展させる鍵である。2022年末の疫病発生状況が依然として変動する中、江西省は抵抗を克服し、困難を迎え、11月18-21日、江西省カン州市于都県で、「2022江西紡績服装ウィーク及び江西(カン州)紡績服装産業博覧会」(以下博覧会と略称する)を成功裏に開催した。
イベント当日、江西省委員会常務委員、副省長の任珠峰氏は開幕を宣言し、工信部消費財司一級巡視員の曹学軍氏、中国紡績工業連合会会長の孫瑞哲氏、副会長の陳大鵬氏らが出席した。勝者、アヒル、脈動、日播など150社以上の企業が出展し、361度、波司登、七匹狼、海瀾の家、愛慕など100社以上のトップ企業が参加し、江西省ひいては国内の紡績産業の最高レベルを示した。今回のイベントには海外の駐中国紡績衣料品購入業者30社以上も参加し、海外に影響を与えた。産業協力の面では、契約注文項目は11項目あり、契約金額は51.25億元に達した。企業誘致プロジェクトは32件で、契約金額は200億5500万元に達した。
「私たちは江西省の地元の出展企業として、江西省の紡績服装産業を代表する名刺を一枚一枚、今回の博覧会の成功的な開催は、省外の企業誘致のために良い敷物を作り、企業が博覧会の力を借りてより早く計画目標を実現できるようにした」と出展者の贛州合信製衣有限公司の李奕社長は述べた。
合信製衣は2016年に都に設立され、2019年には自社ブランド「ライ素」を設立し、製品の研究開発と製品の品質に重点を置いて発展した。李奕氏は、「今回の博覧会は政府の強力な支持の下で、多くの地方展商、購入商の参加を誘致し、企業がショーを通じてブランド露出率を効果的に高めた一方で、ブース売り場を通じてより良い販売実績を実現した」と述べた。
江西仔衣庫服飾有限公司は科学技術カウボーイに専念する国家ハイテク企業であり、会社の肖日輝董事長は次のように述べた。「博覧会に参加した後、私が最も直感的に感じたのは、于都ひいては江西省のアパレル産業全体の投資環境がますます良くなり、博覧会も徐々に国際化を実現していることです。今回の博覧会は会社の自主ブランド『仔衣庫』の宣伝にも力を入れており、ブランドが打ち出した科学技術機能性デニムの新製品はプロの視聴者に愛され、会社を新たな段階に押し上げました。同時に対外貿易連絡会では、将来の注文が可能なように、私たちも多くの意向のある仕入先と知り合いました。」
優供給促進アップグレード、
現地産業の高度化を後押しする
今回の博覧会の開催地として、都県は江西省で紡績服装産業を発展させる代表的な地域の一つである。ここ数年来、都県では「『1+2+N』工業倍増・グレードアップ」の目標をめぐって、紡績服装のトップ産業がリラックスせず、産業の質の高い発展を推進することを一貫してかみしめている。于都県の関係部門の指導者は「現在までに、于都の工業規模以上の企業は184社、うち紡績服装規模以上の企業は121社に達し、全県の各種紡績服装企業は3000社を超え、全業界の生産額は800億元を突破し、千億産業クラスターに向かってラストスパートしている」と紹介した。
都県の関係部門の指導者によると、今回の博覧会は「優供給促進・グレードアップ」活動の重点プロジェクトの一つとして、現地の紡績服装産業の発展に少なくとも3つの推進作用を果たした。「第一に、旗の役割を果たすことができて、国際国内の有名な産業集積地、ヘッド企業などの関連方面を都に理解させて、自信を持って都に入って、都に投資して、贛州に投資することができます。集中し、産業の質の高い発展を促進する、3つ目は、産業の融合を促進することができ、博覧会は包容性の極めて強い大きなプラットフォームであり、紡績服装産業と都の赤色文旅、農村振興、共同富裕を全面的に融合発展させ、第14次5カ年計画の飛躍的な発展を実現することができる」と述べた。
潜九慶氏も「近年、江西省でも江西紡績服装ウィーク、江西国際麻紡績博覧会、共青城羽毛服装ウィーク、中国(カン州)が開催されている」と述べた。紡績服装産業博覧会などの一連の活動は、一方では、江西省政府の産業チェーン長制業務の配置を実行し、交流協力プラットフォームを構築し、サプライチェーンを融通させ、産業チェーンを延長し、価値チェーンを向上させ、産業基盤の高級化と産業チェーンの現代化の推進を加速させる。一方、ポストコロナウイルス時代の紡績服装産業の発展方向を正確に把握し、江西省の紡績服装産業の発展成果を展示し、江西紡績服装ブランドの知名度と認可度を高め、消費自信を高めることでもある。これらの活動は工業・情報化部の「優供給促進・グレードアップ」活動を含めて論理的に共通しており、いずれも安定した産業チェーンを構築し、良質な供給を提供し、消費需要と消費自信を奮い立たせ、産業の健全で安定した発展を推進している」と述べた。
「優供給促進アップグレード」シリーズの活動は長期的なメカニズムを持つプロジェクトであり、活動によって構想を広げ、発展を促進し、将来的にも重要な影響力を発揮する。「優供給促進アップグレード」シリーズの活動が業界と地方の発展に与える重要な意義に対して、潜九慶氏は次のように分析した。「まず、このシリーズの活動には強い目標性があると思います。、操作性があります。活動が展開されて以来、各地から呼応があり、高水準で高品質な業界的なイベントが開催され、その中で今回の博覧会は良好な成果を収めた。第三に、今回の活動は紡績業界の発展目標、つまり安定したサプライチェーン、知能化、デジタル化、グリーン化の発展、ブランドで消費をリードするなどを提出し、業界の発展のために方向を示し、強い指導意義を持っている」と述べた。
未来を見据えて、
活動精神を確実に定着させる
インターネットの新時代において、アパレル製造端は製品の革新、柔軟性の供給、端末ブランドを支えるエネルギーの源であるだけでなく、消費市場とビジネスロジックに積極的に適応する上で、産業のサービス形態への転換を後押ししている。都県の関係部門の指導者は、これについて、現地のアパレル産業が「優供給促進・グレードアップ」を深く認識し、将来、情報化のインテリジェント化とアパレル業界の深い融合を真に実現し、アパレル企業の製造モデルを深く変革し、情報時代の新しいモデルの持続的な出現を促すことが求められていると述べた。
潜九慶氏は、「将来を見据え、工業・情報化部の紡績服装業界の「優供給促進・グレードアップ」活動の配置をしっかりと実行するために、江西省工業・情報化庁は党の二十大精神を導きとし、質の高い発展を重心とし、産業チェーン長制の仕事を主とし、以下のいくつかの方面の仕事を重点的に推進する。
第一に、産業チェーンチェーン長制を深く実施することである。多様な形の人材のドッキング、技術のドッキング、生産と販売のドッキング、生産と融合のドッキングなどの活動を開催し、サプライチェーンをさらに融通させ、産業チェーンを延長し、価値チェーンを向上させ、産業基盤の高級化と産業チェーンの現代化を推進する。
第二に、モデルチェンジとグレードアップを深く推進する。次世代情報技術と産業の深い融合を促進し、企業技術センター、工業設計センター、創意設計園区、重点実験室などのプラットフォームの役割をさらに発揮させ、産業チェーンの各段階の革新付加価値能力を高める。
第三に、ブランド建設を深く推進する。「三品」戦略を重点とし、創意設計に力を入れ、製造企業ブランド、デザイナーブランド、地域ブランドの建設を推進し、江西紡績服装ブランドの内包とブランド価値を高める。そして、布展、推介会などの形式を通じて宣伝し、「新江西・新ファッション」ブランドを歌った。
新時代の新たな要求は、社会主義現代化国家を全面的に建設し、第二百年の奮闘目標に進出する新たな征途を開く中で、紡績服装業界は依然として大いに成果を上げ、全業界の発展自信を奮い立たせ、業界の安定した運行と質の高い発展の実現を促進し、「優供給促進・グレードアップ」シリーズの活動も引き続き業界に深く、各地に深く入り込み、各活動を着実に推進して効果を得るべきである。
- 関連記事
- 創業の道 | ウサギ年の春節消費は経済回復の新たな動向を明らかにした!
- 有名人インタビュー | 陳新偉:ハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化現代産業システムの構築に力を入れ、化学繊維強国の全面的な建設
- 私は暴露したいです | ラテンは子供の興味を呼び覚まして、お父さんとお母さんと一緒に春の旅行に行きましょう!
- 私は暴露したいです | 冬だけのロマンチックXIMONLEE 2023秋冬シリーズ
- 私は暴露したいです | ポスタンダウンは軽やかでふんわり暖かい着心地
- 流行の靴 | サロモンx 11 By Boris Bidjan Saberi連名の新シーズンシューズデザイン
- 営業攻略法 | ウサギ年の中国消費者はますます多くの真実性を求めている
- 地域政策 | 地方政策:各地が紡績服装企業のために良い政策を打ち出すことに注目する
- 市場動向 | 春節後の紡績企業の順調な操業再開市場の見通しは良好
- 上場会社 | 華昇株式(600156):2022年度は1.76億元から2.11億元の赤字を予想
- 転換と挑戦の中で前進——2022年毛織物業界の運行情勢
- 祝日前に注文を奪い、春節に閉店しない:ニット企業はどうしてこんなに忙しいのか?
- 東部産業の広西省平南への移転に力を貸し、ASEAN現代ハイエンド紡績服装集積区を構築
- 広州の新春消費は回復を加速し、小売業の販売は二桁成長
- 際華集団(601718):2022年度の利益1.8億元-2.22億元
- 標準品質:兵団綿花検査品質6項目の指標はすべて全国同期水準より高い
- 市場動態:2023年綿花先物の目標価格がどのくらい上昇するかに注目
- 市場観察:2023年の紡績服装製造分野の市場表現傾向を予測
- 市場分析:節後の国内綿花市場の回復攻勢または強化に注目
- 市況分析:2023年の国内綿花及びアパレル市場の将来動向を予測する