多くの「重倉」農業の将来2020年の売上高は倍増に近づいている
3月17日、相多が発表した2020年第4四半期と通期の財務報告によると、2020年第4四半期には、相多が売上高265.477億元を実現し、前年同期比146%増、通年が売上高594億919億元を実現し、前年同期比97%増と倍増に近づいた。同時に、プラットフォームの2020年GMVは16676億元で、2019年の10066億元より66%増加した。
意外なことに、わずか6年で、多くの努力をして「血路」を切り開いた。2020年末現在、プラットフォームの年間アクティブバイヤー数は7億884万人に達し、前年末の5億852万人から前年同期比35%増加した。同期のアリババの年間アクティブバイヤー数は7億7900万人、京東は4億7200万人だった。2020年末には中国のユーザー規模最大の電子商取引プラットフォームになった。
第4四半期の財報データの好調さを競うと同時に、黄峥は退任を発表した。確かに黄峥自身が言ったように、まだまだ若くて業界の競争がますます激しくなってきて、黄峥の必死さに別れを告げた未来はどうやって行き、どこへ向かうのだろうか。
これについて、多多多関連幹部は同日の業績電話会で、今回の財報の成長の勢いの背後にある要素の一つは多多すぎる「農業」の仕事の重点であり、特に多すぎる野菜の購入について言及し、「多すぎる野菜の購入は長期的な業務計画であり、その中には大きなチャンスが秘められている」と述べた。
ユーザー数の登頂
新型コロナウイルスの影響を受けても、2020年にはアクティブバイヤーの新規増加が累計2億人を超え、うち第4四半期には5710万人が新たに増加した。月間アクティブユーザー数では、2020年第4四半期、コラージュアプリの平均月間アクティブユーザー数は7億199万人に達し、単四半期で7650万人増加した。
同時に、多くのユーザーが「お金を使う」ことを惜しまなくなった。財報によると、2020年の多くのアクティブバイヤーの年間平均消費額は前年同期比23%増の2115.2元に増加し、2018年より2倍近く増えた。財報によると、2020年第4四半期、売上高は265億477万元で前年同期比146%増、年間売上高は594億919万元で前年同期比97%増と倍増に近い。
設立以来、多くの努力を怠ることなく、狂奔し、各次元の指標で急速に成長してきた。このような高速な稼働の下で、スペルドッドも他のインターネット企業とは異なる安定したアーキテクチャを形成しており、最も際立っているのは一貫して安定した従業員管理であり、これまでスペルドッドの退職や人員削減に関する情報がほとんど伝えられていなかった。「深網」によると、多くの幹部チームは、黄峥がグーグルを離れて電子商取引サイト「欧酷」を立ち上げた時から仕事を始めていたという。
多くの舵取りをする黄峥個人としても、役員チーム全体としても、基本的には自分を舞台裏に隠し、控えめにして、対外的に声を出すことは少ない。黄峥の激流勇退は広く注目されているが、すでに予兆がある。昨年7月、黄峥氏は会社のCEOを務めず、会長職を維持すると発表した。CEO職は元CTO(最高技術責任者)の陳磊氏が引き継いだ。さらに、慈善基金の設立や会社の将来の経営陣を激励するために、会社の総株式の約10.11%を取得した。
今回、黄峥氏はさらに一歩進んで、相多氏の理事長を辞任し、現CEOの陳磊氏が後任した。黄氏は株主レターの中で、辞任の一因は業界競争の日増しに激化し、異化していることにあると述べ、伝統的な規模と効率を主な方向とする競争には避けられない問題があることを意識させた。同時に、多くの内部業務と管理の繰り返しのため、黄錚氏は「多くの個人的な色を持つべきではない」と述べ、後輩と新しい管理者に譲歩していく時だと述べた。
現在のユーザー規模と平均消費額の二重成長の下で、多くの収益を集めることはほぼ倍増し、これにより損失は縮小し、単四半期では損益のバランスに近づいている。しかし、モバイルインターネットトラフィックが頭打ちになっているのは紛れもない事実であり、「成長の緩やかな減速は避けられない」としている。戦略副総裁のDavid Liu氏は、「今、私たちが最も注目している問題は、ユーザーの心の中でのランキングだ」と説明した。
農業は戦略的重点である
これに対し、財報発表当日の電話会議では、相多多CEOの陳磊氏も答えた。「私たちはこれまでユーザーの数に関心を持ったことがなく、ユーザーの満足度と私たちへの信頼を持っており、ユーザーに良い買い物体験と価値の高い製品を提供することに力を入れている」。
「ユーザーに良いサービスを提供することで、私たちは成長を続けていくことが保証されます。私たちは農業が私たちの重点分野であることを強調してきました。私たちもこの面でもっと努力し続けます」。陳磊氏は、発言の中で農業関連の言葉に何度も言及し、「私たちは私たちの初心を忘れたことがなく、農業はずっと私たちの戦略的重点である。私たちは中国最大の農産物のアッププラットフォームになったことを誇りに思っている」と強調した。
この点も財報データの中で検証され、多くの人が農業の「最初の1キロ」を深く耕し続け、国内外の多くのトップクラスの科学研究機関や院士専門家などの科学研究チームと深い協力を展開し、科学栽培、農業物ネットワーク、無人温室、知恵農業などの分野で継続的に投入している。財報によると、2020年は研究開発費を多く投入し、前年同期比78%増の68.917億元だった。プラットフォームの研究開発が売上高に占める割合は11.6%に達した。
農業科学技術の継続的な投入の下で、農産物と農副産物はプラットフォームの成長が最も速い品目となった。2020年、農業(副)製品から多くの製品を集めた成約額は2700億元で、規模は前年同期比倍増し、年間の成約額の16.2%を占め、業界の3%前後の平均占有率をはるかに上回った。現在までに、1200万人以上の農業生産者が全国の消費者と連携している。
貧困扶助・農業支援に身を投じる過程で、中国農業の発展状況を多く結びつけ、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、分散型人工知能技術を通じて、分散した農業生産能力と分散した農産物需要を「クラウド」で結びつけ、開拓的な「農地クラウド」システムに基づいて農産物の大規模な上昇を牽引し、貧困地区の農産物を伝統的な流通モデルの制限を突破させ、全国の大市場に直結させる。
偶然にも、黄錚も内部書簡で農業(食品科学)研究に関する問題を大いに語っている。退任後の仕事については、食品科学や生命科学分野の研究に注目すると述べ、「例えば、農産物の栽培過程の方法を制御することによって、ジャガイモ、サツマイモ、トマトなどの潜在的な有害重金属含有量を確実かつ効果的に制御することができ、同時にその可能性があり、有益な微量元素を制御可能で、標準化可能な向上を行うことができるだろうか」
料理をたくさん買うのはコミュニティの団体購入ではありません
「農業は最も人々に触れる業界だ」。陳磊氏は、将来、農業バリューチェーンの各段階の技術と業務にさらに投資し、農業製品のオンライン小売浸透率を加速させ、農家と消費者のためにより多くの価値を創造すると明らかにした。
昨年陳磊氏が綴多CEOに就任して以来、新電子商取引生態系の技術と戦略投資をさらに拡大し、「野菜をたくさん買う」を含む一連の革新的な業務を開始した。
「現在、多くの野菜を買うことはすでに中国300の都市でオンラインになっている。多くの野菜を買うことは農産物を核心とする物流基礎の構築に依存しており、核心的な考え方は浪費を減らし、さらにコストを下げ、科学技術に依存してより良い品質制御、より良い製品の選択、より正確な需要予測を達成することである」David Liuは紹介した。
彼はさらに説明した。「野菜をたくさん買うことは非常に新しいビジネスであり、ビジネスモデルも発展しています。しかし、野菜をたくさん買うことは典型的なコミュニティ団体購入ビジネスではありません。野菜をたくさん買うことは私たちの完全なビジネスプレートの一部であり、私たちが顧客体験を最適化する延長であり、ユーザーのニーズをよりよく満たす延長でもあると考えています」
注目すべきは、2020年第4四半期には、倉庫、物流、農産物の源に新たな再投入を行い、このシーズンの経営は基本的に損益のバランスに達していることだ。非共通会計基準の下で、プラットフォームの昨年第4四半期の純損失は1億845万元、前年同期は8億1510万元だった。通期の純損失は29.65億元で、前年同期は42.658億元だった。
さらに、「将来の物流インフラの発展に伴い、農家は効率的な物流ネットワークのサポートを受けることができる。中国最大の農産物販売業者になるだけでなく、将来は世界最大の雑貨商になることを目指す」という新たな目標を掲げている。David Liu氏は明らかにした。
- 関連記事
- 財経要聞 | Platinum Equityが下着と水着メーカーの合弁持分の買収を発表
- 流行の人物 | 多様な文化背景を持つ新世代デザイナーが頭角を現した
- 標準品質 | 工信部:3種類の良質中小企業の評価認識と方式と基準を一図で理解する
- 相場分析 | 綿価格の崩壊市場がどのように発展するかは業界で最も注目されている焦点である
- 商会協会 | 河北省紡績・アパレル業界協会が企業の困難救済のための宣伝政策
- 毎日のトップ | 曹甲昌会長:紡績商会は米国側の国境関連法案に断固反対する
- ホットスポット | 無形文化遺産契丹御繍が寧城県十万刺繍の女「刺繍」で新生活
- 都市のニュース | 盛沢鎮:ファッションデザインは紡績産業の転換として
- 国内データ | 国家統計局:全国規模以上の工業企業の1-5月利益は1.0%増加
- スターデザイン | ファッション要素:身体のラインのために服を作るなシュールリアリズムとは
- 黄峛嶅が退任します:科学技術の巡礼者、星の夜に入ります。
- 中芯国際は率先してウェハの生産能力機構を拡張して「欠けた芯」問題が2021年を貫いていると予測します。
- Stussy図西の全く新しいgore-TAEXの別注服飾シリーズ
- 調整を続けた後、ICEは上昇しますか?
- 「順周期」+「炭素中和」助力:「鉄鋼基金」が月間優勝
- 「損をしないで」というスローガンを叫んで、頭の公募基金「固収+」の番人は誰が騒ぎを受けますか?
- 国内初の「炭素中和」金融債の世界発行2021中国のグリーン債は爆発期を迎える見込みです。
- 落書きは米国で公開されたiot物のインターネットで光の時間を迎えた。
- 5 G「マシン海」激動:新機は空前の活躍メーカーを発表し、「ウィンドウ期間」を奪取した。
- 価格の交換量で宅配便の先導競争が激化しています。中通は去年のシェアが上昇しましたが、純利益が減少しました。