ホームページ >

薬事企業の管理が密集して変動します:業界の生態の変化はむしろ企業組織に変革を強要します。

2020/7/15 8:29:00 2

薬事企業、管理職、変動、業界、生態、変化、企業、変革

新しい医療改革が深水区に入るにつれて、医薬業界の生存圧力が急増し、2020年上半期には、企業の幹部が密集的に変動した。

不完全な統計によると、今年の上半期には、2019年に1億元を超える上場企業の中で、68社の企業の管理層が調整され、中国の医薬、複星医薬、人福医薬、海正薬業、哈薬股份、華潤双鶴など多くの有名な企業に関連している。この中で、6月から30人近くの幹部が退職を申請しました。そのうち5人の年収は百万元を超えています。華海薬業が7月3日に発表した公告によると、その会社の張家アル・アイン副総裁は個人的な理由で辞職を申請した。華海薬業2019年の財政報告によると、張家の艾税前の給与は182.98万元で、会社の株を持っていません。

今年上半期の業績発表のキーポイントとなった節点について、幹部が密集的に辞任したことで、企業の発展問題が注目されています。

これに対して、北京鼎臣管理コンサルティング有限責任公司の創始者である歴史立臣は、21世紀の経済報道記者の取材に対し、往年の同じ時期に比べ、疫病のため、今年の薬事企業の経営圧力はより大きいと述べました。「業績が基準に達していない場合、プロのマネージャーはすぐにつぶれてしまうことがあります。現在の医薬業界改革は深水期に入り、企業は十分な固定力を持って会社の組織構造と人材構造を調整する必要があり、変化を抱擁してこそ業界発展のチャンスをつかむことができる。

業績の圧迫

今年の上半期、多くの企業が市場環境の変化と疫病の影響で業績の飛び込みに遭いました。

複数の製薬企業が2020年第1四半期の売上高と利益を報告しているが、いずれも異なる程度の下落が見られた。例えば、人福医薬営業の総収入は同13.08%減少し、純利益は同20.9%減少した。複星医薬営業の総収入は同12.62%増加し、純利益は同時期に比べて18.97%増加した。

注目すべきは、ハンセン製薬の2019年度報告によると、営業収入は8.87億元で、営業収入は同3.74%伸び、5年ぶりのマイナス成長となった。今年5月27日、ハンセン製薬の株価は7年ぶりの安値を記録し、22年間在任していた会社の取締役の劉令安さんが辞任しました。

今回の人事異動と業績目標の達成は予想以上の直接的な関係があると指摘した。「製薬会社の管理職の経営思惟モデルは現在の製薬企業の競争状況に適合していない。変動の時期には、管理職の決定力と市場・政策に対する認知力が、一定の程度で企業の存亡を決定しています。もし会社の幹部が元の思考様式を突破できないならば、会社の業績に新しい成長点を持ってきて、必然的にそれが暗然として場を離れます。

量を持って政策の推進を仕入れて、直接企業の経営の業績に影響します。2019年に医療保険の参入許可交渉の中で、70個の新薬が医療保険乙類に組み入れられ、価格は平均的に60.7%下落し、また27個の元の交渉薬品の継続に成功し、平均的に26.4%下落した。現在、第3ロットのバンド量の仕入れが開始されました。これまで、広東省は第1ラウンドの薬屋の採集をすでに完成しました。第1ラウンドのパイロットは全部で17軒の小売薬局が参加しています。報告量は1.1億元を超えています。

採集の常態化に伴い、薬企業は市場シェアを維持するために、薄利傾向に順応し、より低い価格水準を維持しなければならない。この過程で、直接的な戦略は販売費を低減し、従来の医薬代表によるマーケティング展開の戦術を変えることであり、これも組織構造調整を引き起こしやすい。

実際には、バンド量の購買の影響力が拡大するにつれて、国内の製薬企業だけでなく、国際的な大手も構造の調整に着手しています。例えば、ファイザー・プーは最近最高経営責任者の位置を取っています。かつて百時美施貴宝で主導的な「O薬」を中国で発売した趙萍さんは基石薬業に転投して大中華区の総経理を担当しました。

未来の解釈

現在の医薬業界の監督管理政策と業界の発展趨勢によって、医薬業界の人材需要構造は大きく変化するかもしれない。

尚賢達ヘッドハンティング会社の医薬業界ヘッドアドバイザーは、未来医薬研究開発類の人材需要が著しく増加すると提出しました。「2020年中国の医薬開発契約アウトソーシングサービスCRO企業の急速な発展と相応する人材の大幅な拡充、同時に尚賢達ヘッドハンティング会社のここ二年の医薬研究開発類のヘッドハンティングポジションはそれぞれ18%と21%の増加があり、これらはこの傾向を反映している。同時に複合型の管理職の人材需要も増加し、企業経験と経験から業界政策に対する観察力、戦略的視点まで総合的に考慮することになります。」

このような変化も側面から医薬業界の更なる成熟への方向性を反映している。栄正諮問が発表した「中国企業家価値報告(2020)」によると、5月20日現在、医薬生物業界は銀行に次ぐ2番目の市場価値となっている。2019年A株上場会社の最高年俸平均は147.17万元に達し、前年比12%上昇した。その中で、江西は北上を超えて、広深は上場会社の役員報酬の平均値が一番高い地域になりました。最高賃金ランキングのトップ10は医療・健康企業が3席を占め、それぞれ邁瑞医療、湯臣倍健、薬明康徳である。

「管理職の密集退職の背後には、現在の開発状況における漢方薬企業の内在が必要だ。薬剤企業は現在の人材応用モデルを変える必要があり、職業マネージャーは職業パートナーに転化すべきです。その主な特徴はパートナーが「パートナーシップ」に従って共同で責任リスクを負担することです。職業パートナーは共同で創業した個人で、企業とパートナーシップであり、企業は創業プラットフォーム、資源及び株式を提供し、パートナーの事業は価値を創造し、利益を分かち合うことである。

インターネット企業では、アリババは持ち前の共同創業の遺伝子を持っています。小売業では、華潤万家、蘇果、永輝スーパーなどの企業も、一線の人員の中で全従業員のパートナーメカニズムを広めています。飲食業界では、西貝、海底すくいなども、多かれ少なかれ仲間の理念に合わせて従業員の文化雰囲気の構築に使われます。物流業界では、徳邦と順豊などのようです。従業員が協力して事業の版図を拡大します。また、伝統的な製造業から生まれたハイアールもパートナーシップのエッセンスを備えた小さな生態圏を作り出しました。

現在の製薬企業の主な激励メカニズムは業績激励と株式激励がありますが、激励の対象が明確ではなく、激励の対象に対する権利と責任の規定も比較的あいまいです。製薬企業でパートナー制度を作ることは、キャリアマネージャーが自分の運命を把握し、企業と背もたれの信頼を形成し、株主とキャリアマネージャーチームのウィンウィンを実現するために役立ちます。

また、薬事企業の内部に存在するシステム的な問題は、専門のマネージャーの力だけでは変えられない。製品構造と管理モデルの問題は政策によって系統的な改革を行わなければならない。

興の中でヘッドハンティングの陳怡心から見て、業界が深さ調整期に入るにつれて、高管の変化は間違いなく業界が高速野蛮式成長から中速重質化発展段階にシフトしていることを体現しています。

 

  • 関連記事

鉱山企業の試水融資の新モデル:洛陽モリブデン業は国内初の金属流動協定に調印した。

専門家の時評
|
2020/7/15 8:27:00
2

大手インテルの進化:どうやってAI新コースを進めますか?

専門家の時評
|
2020/7/15 8:27:00
2

山東の四大エネルギー、交通の国有企業は密集して再編して後続の改革あるいは金融の領域にピントを合わせます。

専門家の時評
|
2020/7/15 8:27:00
2

山東の四大エネルギー、交通の国有企業は密集して再編して後続の改革あるいは金融の領域にピントを合わせます。

専門家の時評
|
2020/7/15 8:27:00
2

ポリエステル産業チェーンの稼働率、利益、在庫は矛盾した状態を呈しています。

専門家の時評
|
2020/7/14 14:49:00
0
次の文章を読みます

专访福耀玻璃董事长曹德旺:分红是股东的利益

导读:作为企业、企业家,一定要讲公道。大小股东是一致的权益,你不要耍小聪明,你说融资进来干什么,为什