FRBが金利を上げて1年間うろうろしているのは中国にとって「災難」かもしれません。
アメリカ木曜日の発表データは、経済の景気が持続的に成長していることを反映しています。例えば、10月の消費者物価指数は3ヶ月連続で上昇し、アメリカ労働省は10月の消費者物価指数(CPI)が四半期調整後、月0.4%増となり、市場予想を満たしています。
CPIは昨年同期比1.6%増、コアCPIは年2.1%増の2年間で最大の伸び幅となり、FRBが来年度のインフレ率2%目標を定めるよりやや高い。
アメリカの経済の安定成長を反映しています。
特にガソリンと住居消費が上昇し、インフレ圧力が持続的に増加している。
10月CPIは過去8ヶ月で7ヶ月目の成長で、成長速度が加速しています。
イエン氏は証言の中で、金利の上昇が遅すぎると、経済に深刻なマイナス影響を与える可能性があると警告しています。例えば、将来的には過熱を防ぐためにいきなり手を出す必要があります。また、低金利を維持するには、市場の冒険意欲が高まり、金融市場の安定を危うくします。
したがって、市場の90%以上のアナリストは、12月にはFRBが金利を引き上げると考えています。
FRBのイエン議長は木曜日にアメリカ合衆国議会連合経済委員会の公聴会に出席し、アメリカ経済は緩やかに成長していると述べ、利上げに適したタイミングはすでに「かなり近い」と指摘し、来月の利上げの機会が高いことを示唆しましたが、彼女は利上げは順を追って漸進すると強調しました。
これは、今年のイエン氏がこのように明確に金利引き上げのタイミングが近づいているということです。今年12月のFRBの利上げは逆転しにくいと予想されます。
したがって、ニュースが市場に入ってくると、ドルの為替レート指数は14年ぶりの高値を記録し、アメリカ株式市場も安定しています。
先週の初任失業手当の受給者数はさらに43年ぶりの低水準となりました。
先週(11月12日までの週)の失業手当の初回受領者数は意外に1.9万人を大幅に減少し、四半期調整を経て23.5万人に減少し、市場予想の25.5万人をはるかに下回り、1973年11月以来の低水準を記録し、89週連続で30万人を下回り、1970年以来の最長記録を維持している。
10月に新築住宅数が予想外に上昇し、9年ぶりの高値を記録しました。これは住宅需要が安定的に増加していることを示しています。
アメリカ商務部が発表した10月の新築住宅の着工件数は月25.5%増の132.3万戸に達し、市場予想の120万戸を上回り、2007年以来の最高を更新しました。
9月の戸数も以前発表された104.7万戸から105.4万戸に上方修正されました。
これらのデータは、アメリカの住宅需要が安定的に増加していることを示しており、住民の収入の伸びが続いていることを意味しています。
これらの明るいデータは、FRBの12月の金利引き上げのための底力を増加させます。
今の問題は、
FRB
利上げはもう一年間徘徊していますが、来月の利上げが現実になれば、国際市場にどれぐらいの影響がありますか?国内投資家と民衆が最も関心を持っている問題だと思います。
皆さんはまだ覚えているはずです。2014年の中期からFRBが金融引き締めのサインを出しました。
この時からこそ、世界市場の急速な流動が18兆ドル近くの資金をすぐに逆転させ、国際市場を巨大な震動させるだけでなく、国際市場全体の利益構造にも大きな変化が生じた。
例えば国際原油や大口商品の価格は暴落し始めます。
なぜなら、現在は信用通貨ドルを主導とする国際通貨システムの下で、アメリカの通貨政策は自国の経済情勢に対してだけでなく、世界の通貨政策でもあり、世界市場に大きな影響を与えるからです。
FRBが12月に利上げすれば、アメリカの
通貨政策
さらに引き締めます。このような金融政策の引き締めは順を追って漸進しますが、それはまた全世界の資金がドル体系に流れたり、ドル建て資産に流れたりします。特に新興市場のこのような状況はもっと明らかです。
最近のドル高のため、香港、台湾、韓国、インドネシアなどのアジア地域からの資金流出が目立っています。
これらの地方の資金の流れは自然にこれらの地方の株式市場、為替市場と債券市場の巨大な揺れ動くことを招きます。
最近香港の株価が下がり続けているのは、このような資金の大量流出が関係しています。
人民元の一バスケットの為替レートから見れば、米ドル以外の貨幣が全面的に
価値が下がる
人民元の為替レートが下がるのは自然です。
しかし、これは国内の住民と投資家にとって、中国政府が人民元の為替レートに対する二重の位置づけのアンカーは、住民の投資もこれを基準としているわけではない。
もっと多いのはドルの変化を参考にします。
ドルが強く続けば、人民元の為替レートはまた下落し続けます。(一年間で10%以上下落しています。今年の下落も6%近くに達しています。)
これは同様に中国の資産の価格の極めて大きい変動を誘発することができて、たとえば大量の資金は流れ出して株式市場に役立たないで、不動産市場にも不利です。
したがって、アメリカの金利引き上げは、中国が桃源郷ではなく、逆に受けた衝撃も大きいです。中国のような大きな市場にとっては、そうではない場合もあります。
例えば、今年大量の資金が香港に押し寄せて株、保険、住宅などを買うのが一番いい証拠です。
つまり、FRBが来月利上げをするなら、国内の民衆は少しも自分とは関係がないと思っていますが、実際には同じように大きな衝撃を与えます。ただこのような衝撃は中国資本の帳簿を開けていないので、人民元は自由に両替できません。
中国の住民と投資家は準備しておくべきで、その資産の全世界の配置は悪くない選択です。
したがって、アメリカの金利引き上げは、中国市場が桃源郷ではない。
- 関連記事
- 技術が普及する | グラフェンには蚊よけの特異機能があります。これはご存知ですか?
- DIY生活 | 女性がフォーマルな場でこのように服を着るのは別のスタイルです。
- でたらめを言う | ブティックの婦人服は“0”の基礎の婦人服の店をオープンする技巧を教えます。
- でたらめを言う | 加盟店はどのように仕入れますか?
- でたらめを言う | 開店しやすい長期的な利益を実現できる店にはスキルが必要です。
- 靴の速達 | 韓国の人気キャラクターLINE FRIENDSと男性グループBTSの靴スタイルで鑑賞します。
- マーケット研究 | 数百万元に上る中国のスターが驚異的なスピードで製品を売りさばくことは転化率を保証できない。
- 会社のニュース | 本業を堅く守り、「一本の糸」を紡いで飛躍するナイロンに専念する。
- 相場分析 | 2019年9月の化学繊維業界の産業チェーンの相場データ:半分以上の製品が値上がりしました。
- 展覧会のテーマ | 10月の寧波のファッションフェスティバルは、最も強力な音を演奏し、ニュース通気会に何を漏らしましたか?
- 為替レートは一回の新低を打ち破りますが、実はすべてがコースです。
- 虎門·以純_潮流万華鏡ファッションは上質平価ファッションの服装文化を発表します。
- 『嫉妬の化身』の上映が終わった後、孔孝真は流行要素を把握します。
- 「私は潘金莲ではありません。」ファン・ビンビンの造形がとても美しいです。
- ファッションは輪廻新聞の子供帽が流行をリードします。
- 装飾は心機一転を高めます:美しい靴の金は誰もすべて完璧に制御することができます。
- 劉涛の透視レースのロングスカートは顔にぶつかります。
- 忘れ去られたリターンブランドは人々の目に入っています。
- 企業は従業員が板の靴を持って工場から出荷されたため、従業員を解雇されて上訴して17万元近く弁償されました。
- 銀泰西のダブル11売上高は4180万人の単価を破って2800元に達しました。