伝統百貨店のブームが再起したら、全面的に撤退しますか?それとも困りものですか?
三十年河東、三十年河西。
一時は人気のなかった百貨店が、今ではやってきた。店を閉める。全面撤退ですか?それともユウユウですか?十年間の天の逆転を驚かす百貨店の情勢は、業者の神経だけではなく、商業地の未来をも拷問しています。
インターネット+波が渦巻き、経済が新たな常態に入り、電子商取引主流の消費パターンが大きく変化している一方、上昇し続けている家賃や人件費などの諸コストは、百貨店を含む伝統的な小売業にとって大きな負担となります。
いかんせん店を閉める
27日、陽光百貨、百麗広場が8月に閉店するというニュースがネット上で広がった。あるメディア記者がこの日、2つのデパートを訪問したところ、仕事前に買い物に来た客は多くないが、デパートは依然として正常営業状態であり、サービスカウンターの従業員も閉店の知らせを受けていないということです。わずか一日後、サンシャイン百貨は28日午前10時に公告を発表し、デパートは8月28日に正式に閉店します。再び店を探してみると、デパートの多くの専門売り場はもう「人が売り場に行って空いています」ということになりました。
陽光百貨が突然閉店を発表したことについて、業界関係者は「差別化が主因」と分析している。
現在、青島で人気の高いデパートは「大型ショッピングセンター」という形をとっています。レジャー、娯楽、買い物が一体となり、消費者は遊びがてら買い物をします。陽光百貨はずっと続いているのが『百貨』のモデルで、周辺の商業体と比べて、レジャー体験の内容が不足しています。モデルは相対的に単一で、自分の特色が欠けています。ある業界関係者は分析します。
偶然です。先日淮海路太平洋百貨から閉店の知らせがありました。インターネットの波に押されて、伝統的な消費パターンが解消されつつあります。かつて人気が爆発した老舗百貨店は、生死存亡の瀬戸際に足を踏み入れています。
1997年にパシフィック百貨店淮海路店が開業し、ライアングループと20年間の契約を結び、来年(2017年)に契約が満了することがわかった。明らかに、都心の地域の価値が上昇している状況で、淮海路の現在のデパートの家賃は20年前とは比べものにならないほどです。
昨年3月には、太平洋百貨店の淮海店で、不動産の回収やデパートの閉店に関する情報が流れていました。これに対して、上海新天地商業株式会社の劉夢潔社長は、太平洋百貨店の賃貸契約が満了したら、この部分の小売面積を回収し、新天地自身で経営すると述べました。
伝統百貨の物寂しいところについて、劉夢潔さんは大勢の赴くところだと思っていますが、彼女から見ると、実体商業はモデルチェンジし、革新しなければならず、体験を見るだけではなく、最終的にはやはり衣食住用の製品に落ちます。
寒い冬に見舞われる
実際、淮海路太平洋百貨の衰退は偶然ではなく、その没落の兆しはすでに跡をたどっている。
以前、太平洋百貨店は全国で9店舗あり、それぞれ上海、成都、天津、無錫、重慶、大連などにありました。2013年10月、成都太平洋百貨店の20歳の老舗が営業を終了したのは、契約期間が満了したためで、協力期間と所有者の間に食い違いがあったため、最終的に終了しました。また、天津店と無錫店も似たような理由で昨年閉店しました。淮海路店が来年閉店すると、上海では「太平洋百貨」という名称で経営されている百貨店は徐匯店と不夜城店の2つだけになります。
太平洋百貨店の失敗は、伝統的な商業圏の実体が衰退した一つの縮図にすぎない。2012年にオープンした19年の100番目の商品はBMWの旗艦店に取って代わられました。2013年にオープンした20年の二百永新譲りはユニクログローバル旗艦店にあります。2014年にオープンした15年の華亭伊勢丹は家電売り場万徳城に変えました。今、万徳城はもう終りました。その代わりに新たな陽光527デパートが始まりました。しかし、依然としてこの上なく寂しいです。三階四階には各種の生活美食のテナントが表示されていますが、多くは無人で営業しています。賑やかなはずの飲食主エリアの四階にも一桁の人の流れしか見えません。
中国百貨店商業協会の統計によると、2015年の会員企業80社の販売総額は9.3%増加したが、利益率は19.53%減少した。統計によると、2015年にデパートはもう114軒閉店しました。その中にはマーサ百貨、百盛百貨、極東百貨など多くの有名な百貨店が含まれています。
発表した『2013-2017年中国百貨店小売市場分析調査報告』によると、伝統百貨店はここ10年の急速な発展を経て、産業調整の転換期を迎えた。伝統的な販売運営モデルは今百貨店が直面している様々な問題を解決することができなくなりました。今後、百貨店が新たな運営モデルを見つけることができれば、百貨店はオンラインストアと競争することができる。
叡伊德サービス部の杜斌取締役によると、ここ数年、伝統百貨店の平均収益力は30%ぐらい減少し続けています。その中の大部分の原因は電気商の台頭にあります。一方、製品同質化にあります。百貨店の中のブランドは基本的にショッピングセンターの中のブランドと同じです。
モデルチェンジ
ますます残酷な生存の苦境に直面して、伝統百貨店は新たな発展の道を探さなければなりません。
上海市商業情報センターが発表した関連報告によると、逆市に直面して、申城百貨はモデルチェンジ発展で新たな突破を求めている。体の大きい百貨店は「大全」の方向に発展し、ショッピングセンター化し、飲食や遊びなどの娯楽体験的な業態を増やすことによって客流を誘致し、業績を向上させます。体の小さい百貨店は「小精」の方向に発展し、市場の細分化と差別化戦略によって、ある優位な品種あるいはいくつかの関連商品の専門専門専門専門専門専門店に転換します。
{pageubreak}昨年末、王府井百貨グループは社名の「百貨」を削除し、モデルチェンジの決意を示し、ショッピングセンターの設立を発表し、パートナー制の新たな体制でショッピングセンターに進出した。計画によると、今後5年間、王府井グループは15~20の単体面積が10万平方メートル以下のショッピングセンターを運営する。また、アウトレットは王府井の重点発力のもう一つの業態でもあります。
百盛優客都市広場は百盛商業グループと韓国衣恋グループが共同で作った初のCityMall都市広場であり、服恋グループは韓国最大のファッション流通専門企業であり、巨大なブランド資源を持つという利点があり、百盛優客都市の広場には韓国の一流ブランド、国際大手ディスカウントストアなどが集まっています。
ある業界関係者によると、改造前に、百盛はこの店舗の年間業績は4億元に満たず、改造後、百盛の優良客都市広場によって現在の表現があり、7-8億元からさらに高い年実績に向けて、今後1-2年以内に都市オーレ業界の第一になる可能性があるという。
収入ルートを拡大するために、新世界百貨はすでに自営業務から生活逸品、ファッションアパレル及び飲食などの分野に広がり、さらに合資飲食プロジェクトを開発し、生活セット施設のレンタル面積を拡大して、自営商品の販売とレンタル収入を増加させました。新世界百貨店2016会計年度上半期の自営貨物の販売は5.15億香港元で、2015年同期の3.75億香港元から37%上昇しました。家賃収入も2015年度上半期の3.21億から1.2%増の3.25億香港元まで増加しました。
ある業界関係者は、その経営状況が思わしくない原因は、百貨店の自営モデルに問題があるのではなく、このモデルのメリットが現地市場と結びついているかどうかで、十分に活用されているかどうかであると分析しています。業界関係者は「自社製品を中心とした百貨店経営の利益は在庫取引の効率に由来しており、ターゲット顧客の好みの正確な把握、商品調整の柔軟性、顧客の維持が重要な要素となっている。eコマースの衝撃の下で、商品の豊富さはもはや優位を占めていません。速い経済、速い文化の下で主流のファッションを占めています。百貨業にとって巨大な競争相手です。適時に調整できないと、ブランドの全体経営に影響します。
- 関連記事
- 世界一周の視点 | シャネルは国内の値下げで海外の代理購入に苦労しています。
- 指導教壇 | 張傑:強クロスボーダーエレクトビジネスプラットフォームを作りたいです。
- ウェディングドレス | Papilioファッションブランドの新しい2015「ギリシャ」ウェディングベールシリーズのカタログ
- ウェディングドレス | 三亜の原野の映像のウェディングベールの撮影の人目につく良いブランド
- ウェディングドレス | 2015春夏のウェディングドレスのインスピレーション:優雅な嫁ぎ道具と華麗な髪飾りと花の頭飾り
- カジュアル?ウエア | 361度の財務報告によると、子供服は5億元で販売されています。
- 女性の部屋 | 春にこんな小さいスーツを着たら、美しくないです。
- カジュアル?ウエア | 2015 CHICはファッションブランドYNOTを迎えました。
- 革新的なマーケティング | マーケティングの利器:スターの同項の致命的な誘惑
- 当ネットの専門稿 | Sarabandaイタリアの贅沢な子供服はファッションにぴったりです。