ファン経済時代到来:天猫初の千万級ファンショップはなぜ?
トラフィック経営から顧客経営へ、売り物時代からブランド時代へ、商品時代からファン時代への転換、ファン運営の能力とブランド人格化の能力はインターネットブランドの中心にあります。将来的にブランドが不足してファンの承認が不足している業者の生存空間はますます小さくなるだろう。
インターネットブランドが急速に発展している時代には、ネットから生まれたブランドが雨後のタケノコのように成長し、驚くべき活力を爆発させることが増えていることを認めざるを得ない。
2016年3月10日、韓都衣舎平凡ではない一日でした。このインターネットアパレルブランドは倍近くの差で2位に輝き、天猫史上初の携帯電話タオバオコレクションの1000万人を超える旗艦店となった。特筆すべきは、このコレクションの数字には韓都衣舎グループの傘下ブランド旗艦店のコレクションは含まれていないことだ。
天猫店舗コレクション数ランキング(全品類)
1、韓都衣舎旗艦店:1000.1万
2、3匹のリス旗艦店:574.9万
3、ユニクロ公式旗艦店:556.4万
4、小米公式旗艦店:534.7万
5、ONLY公式旗艦店:456.5万
6、NIKE公式旗艦店:463.2万
7、森馬公式旗艦店:415.0万
8、インマン旗艦店:388.2万
9、裂帛旗艦店:378.4万
10、ZARA公式旗艦店:376.5万
(説明:データは2016年3月10日17:43現在)
ファン経済は韓都衣舎が最初に開拓した分野の一つだ。
韓都衣舎が設立された当初、創業者の趙迎光氏はコンテンツの産出とファンのやり取りを重視していた。チームはタオバオフォーラムで韓国の街頭の実景写真を共有することで、製品が韓国から来た真実性の情報を伝え、ファンとやり取りを続けている。後期には雑誌「韓ファッション」を創刊し、製品と一緒にユーザーに送り、毎号の雑誌配布量は平均40 ~ 50万に達した。
2014年、韓国発のアイドルドラマ「星から来たあなた」がヒットし、韓流風の韓都衣舎が1000万級の大金をかけてヒロインのチョン・ジヒョンに署名し、スター効果でブランドの影響力を高めることに成功した。その後、韓都衣舎は韓国スターの朴信恵、安宰賢などのスターとそれぞれ契約し、400を超える韓星ファングループの運営を通じて韓都衣舎のブランド影響力を牽引した。
「未来の発展の核心はコンテンツ運営能力とブランドの人格化能力だ」と趙迎光氏は言う。
2008年、韓都衣舎は初めて天猫に入植し、わずか8年間で0から1000万まで、韓都衣舎は数字で何を教えてくれたのだろうか。
1、オフラインで実店舗をオープンせず、インターネットアパレルブランドはそのままできる!
「インターネットは一つのルートが増えたのではなく、インターネットは本当に革命だ」。
現在、インターネットブランドの「オンラインブランドのオフライン化」、伝統ブランドの「オンラインオフライン一体化」がトレンドになっているようだ。インマン、初語、七格格などで知られる淘ブランドは、近年相次いでオフライン実店舗をオープンしている。インマンはさらに、同社の「千城万店」計画を発表した。ブランド創業者の方建華氏によると、5年以内に1000都市で10000店まで出店する。オンラインインターネットブランドにとって、オンライン出店は販売ルートを広げて販売量を増やすだけでなく、ブランドイメージを確立し、ユーザー体験を高めることができる。
しかし、多くの掘削ライン下のインターネットブランドとは異なり、韓都衣舎は「拝インターネット教徒」のようだ。創業から今まで、韓国はオンラインで実店舗を開いたことがないが、趙迎光氏はさらに、オンラインでより良いことをする方法だけを考えていることを明らかにした。ここ数年、韓国はインターネットの思考でブランドや製品を深く耕してきた。ブランドでは、マルチブランド運営モデルを採用し、消費者の細分化が進む個性的なニーズに対応しています。製品の上で、淘宝、天猫、京東などの総合的な電子商取引プラットフォームに頼って、オリジナルと孵化プラットフォームに頼って、インターネットファッションブランドの生態システムを構築します。
2、「ユーザー」を「ファン」にして、一緒に遊ぶ
インターネット時代はファン経済の時代であり、ブランドの人格化に対する要求がより高く、スターに代弁してもらうことで、全国的にスターに忠誠度のあるファンに迅速に影響を与え、ファンのスターに対する好感をブランドに対する認識に移すことができる」と述べた。
この1年間、「ファン経済」はインターネットとマーケティング業界のホットワードだったに違いない。論理的思考のヒットから小米携帯電話の背後にある巨大なコミュニティまで、ブランドにとってファンは民心であり、ブランドイメージに合った良質なスターの代弁を契約することで、ブランドの潜在消費者を急速に蓄積することができる。
韓星の助力により、韓都衣舎は芸能界と若い消費者たちの注目を一瞬にして勝ち取った。大量の露出度と注目度を蓄積した後、韓都衣舎は微信、微博、公式サイト、オンラインイベントを通じて、ファンの自宅の「愛豆」に対する好感をブランドに移し、韓都衣舎のファッション感を高めた。
3、消費者をカットし、「大衆」から「大衆」に変える
衣料品類とブランドの急速な拡張により、消費者の好みはますます厳しくなり、単一ブランドでは消費者のニーズを満たすことができなくなっている。2008年から2011年までの間、韓都衣舎はアパレルブランドを1つだけ作っていた。今では、消費者層はすでに「地域化」から「コミュニティ化」に転換し、消費者を深く耕し、消費者の多様なニーズを満たすことが王道である。
2012年から、韓都衣舎はマルチブランドを試み、初めてメンズブランドを発売した。2013年、子供服を作り始め、服のスタイルに欧米風を試した。2013年以降も拡張を続け、2014年には10のアパレルブランドを、2015年には約10のアパレルブランドを加えた。現在、韓都衣舎はすでに韓風、欧米風、東洋風の3種類のスタイルを伸ばしており、婦人服、紳士服、子供服、老年服など20以上のブランドの韓都衣舎をカバーしている。
多ブランド戦略の背後にある核心的な支持力は革新であり、ブランドを持続的な革新能力を維持するために、韓都衣舎は絶えず自分の孵化平和生態系を構築している。そのために。韓都衣舎が手がける「製品グループ制」。現在、韓都には300以上の製品グループがあり、30近くのブランドの運営を担当している。
韓都衣舎を除いても、多くの天猫旗艦店のファンの数も同様に目を引く。ランクインした天猫コレクションの上位10ブランドを見ると、服飾系ブランドが江山を占拠し、8席を安定させた。ユニクロ、ONLY、ZARA、NIKEといった海外有名ブランドのほか、森馬、インマン、裂帛の3つの本土アパレルブランドもランクインしている。ファン時代、ユーザーがいればトラフィックがあり、ファンがいれば変容する可能性があった。今まで知られていなかった100万人級のファンは、ブランドの影響力が鍵!
1、トップ10になるにはブランドの影響力が鍵
ランクインした10ブランドのうち、伝統的なブランドは例6席で、数的にはインターネットブランド(韓都衣舎、インマン、3匹のリス、小米)をやや上回った。ブランド自身のさまざまな「粉吸引」マーケティング戦略のほか、ユーザー自身がコレクションしたいと促す重要な要素の1つがブランド自身の影響力である。結局、好きではない、面白くない店を積極的にコレクションするユーザーはいない。
ユーザーの好みや調整性に合った良質な製品を提供するほか、ユーザーに楽しんでもらい、ブランドに好感を持つにはどうすればいいのでしょうか。過去の歴史と現状からも分かるように、韓都衣舎、インマン、3匹のリスの3大ブランドのもう1つのランクインの鍵は、ファン同士のサービスと体験を重視することだ。3匹のリスは「主人」のラベルを利用して、買い物体験を包み、ユーザーとの感情的な絆を築いた。インマンが力を入れて作ったイン符文化は、インマンアプリの「パーティー」を通じてファンとの交流圏を構築している。小米はファン運営を極める。また、6つの伝統的なブランドは、独自のオフラインで蓄積されたサービスと影響力に依存して、ネットに触れた後に蓄積された先天的な顧客優位性は、ブランドに付加され、絶えず顧客経営を通じてブランドの影響力を高め、それによってユーザーのブランドに対する深い関心を獲得している。
だから、私たちが苦労してお年玉クーポンを送ってお客様に好評、コレクション、シェアを与える時、優先的に考慮しなければならないのは実際にどのようにブランドとユーザーサービスをしっかりと行うかであり、この基礎があれば、コレクションは自然に水が流れていく。
2、ファンができたら、将来私たちは何ができますか。
ファンを得た者は天下を得て、ファンができて、どのようにファンを利用してトラフィックを持ってきますか?私たちはすべて知っていて、今流量の入り口はますます少なくなって、ますます分散しています。プラットフォームの総流量もすでに穏やかになり、より多くの小さな川に分散している。以前はお気に入り、ショッピングカートだったが、今は微淘、網紅、達人などの細分化された入り口である。これらの変化は何を説明していますか。私たちはまた何ができますか。
まずコレクションそのものについて見ると、コレクションユーザーに対する指向マーケティングとデータ分析マイニングはトレンドになり、現在のecrm内の基礎マーケティングから、少し前にアリが発表したばかりの聚星台まで、将来のコレクションにはもっと想像の余地があることがわかる。ポイント、千人千面、オリエンテーションマーケティングを通じて、将来的にはコレクションユーザーに対して私たちの予想外のことをすることができます。韓都衣舎はユーザー画像を通じて、1千万人のファンを集めている人の特徴を分析することができると考えてみてください。私たちがこの1千万人のファンと直接やり取りできる日が来ると、その背後にある価値は言うまでもありません。
長い目で見れば、ファンがいれば、未来は必ず現れる日が来る。
3、コレクションの量から、私たちは何を悟ることができますか。
収蔵量は商店にとってもう珍しいことではないかもしれないが、今では消費者の理念も商店の経営理念も変化しており、収蔵量もこれによって新たな意義を生み出している。
まず、各流量入口をつかむ。電子商取引プラットフォーム内のお気に入り、ショッピングカート、お得なショッピング、ショッピング、微淘、コミュニティなどの社交的な属性を持つトラフィックの入り口であれ、私たちは放棄すべきではありません。一つの理を覚えて、まずファンを集めてからにしよう。実店舗のある従来のブランドでは、トラフィックの入口はオンラインだけでなく、オフラインの実店舗を通じてオンラインにすることもできます。
次に、自分のファンプールを構築し、ユーザーとのより多くの接点を構築します。お客様のリソースを取得した後、既存のお客様に基づいて独自の流量プールを構築し、自分のファンを囲み、お客様との相互作用のための出口を構築する方法を考えなければなりません。
最後に、ブランド付加能力を実現します。これは顧客経営の時代であり、どんなタイプの店舗でも、トラフィックがあれば急速に発展することができますが、長期的に健康的に発展するには、トラフィック経営から顧客経営の時代に入り、ブランド、顧客、商品により多くのエネルギーを与えることを学ばなければなりません。
トラフィック経営から顧客経営へ、売り物時代からブランド時代へ、商品時代からファン時代への転換、将来的にブランドが不足してファンの認可が不足している業者の生存空間はますます小さくなるだろう。
- 関連記事
- ニュース | 第5回消費者博覧会は広西・対外貿易の優れた品を購入するための商談会を誘致
- 商業宝典 | 中国混紡名城:科学技術が産業の新しい模様を「織る」
- 業界のリーダー | 複数の紡績人がランクイン!2025年度新時代青年先鋒賞の表彰対象公示
- 協会の動き | 中綿行協:『綿紡績業界「十五」発展指導意見』討論会が安慶で開催
- 財産物語 | 典型例:51の無形遺産が第2陣の「無形遺産工房典型例」リストに入選
- 創業の道 | 「中国未来羊毛産業リーダー代表団」の出発式が上海で開催
- 大学生の創業 | 第10回「匯創青春」(服装デザイン類)大会決勝大会は東華大学で開催
- 毎日のトップ | 【消費の活性化】工信部、初の中国消費名品リストを発表
- 産業クラスター | 産業クラスター:南疆の綿花播種の進度は5割超
- 市場動向 | 経済観察:最近の世界綿花需給データ調整状況