ホームページ >

アジアアパレル大手の聯業製服は東南アジアをよく見るために閉鎖しなければならない

2015/12/12 15:53:00 159

アジア、アパレル大手、ユナイテッド製服、東南アジア

  米メディアによると、当聯業製衣有限公司(TALGroup)2007年に中国南部の都市東莞にズボン生産工場を開設した際、管理職らはこの工場が少なくとも20年間稼働することを期待していたと述べた。しかし、香港にあるアパレルメーカーは、日増しに増える賃金に追いつけないため、来年2400人の従業員を擁する工場を閉鎖する。日増しに増えている賃金は、低コストの消費財メーカーを押しのけている。

  香港聯業製衣有限公司:アジアで有名な多国籍製衣企業グループであり、現在まで60を超える歴史があり、年間売上高は6億ドルを超え、現在10社の工場があり、香港、大陸、タイ、ベトナム、マレーシア、インド・ニシアなどの国と地域に分布し、従業員数は25000人を超え、年間生産量は5000万着以上、主な顧客は世界的に有名なアパレルブランドの保有者である。

  米国の報道によると、聯業製衣有限公司の李国権最高経営責任者は、増加する人件費のため、「中国が挑戦になることはずっと知っていた」と述べた。聯業製衣有限公司はアジア最大のメーカーの一つで、バナナ共和国とJ.Crewなどのブランドがパンツを生産している。彼は、このズボン生産工場は「最後の2、3年間、私たちはずっと損をしていた」と言った。

  報道によると、聯業製衣有限公司はすでにズボンの注文を中国からマレーシアに移し始めており、マレーシアに別の工場を持ち、ベトナムで経営を拡大している。このメーカーは中国にある別の工場を維持する予定で、このシャツメーカーは4000人の従業員を抱えている。裁縫シャツは裁縫ズボンよりも複雑かもしれません。だから、生地が薄くてしわになりやすいから、もっと利益があるかもしれません。聯業製衣有限公司によると、米国ではシャツ6枚に1枚が同社製だという。

  このアパレルメーカーの経歴は、中国のメーカーが下している困難な決定を体現している。世界第2位の経済体であるアパレル、玩具などの安価な商品の世界的な工場が、自動車、航空機、電子製品などのより価値の高い製造業への転換に努めているからだ。

  中国政府は自動化を支援しており、国を3 Dプリントやハイエンド機械工具などの技術の最前線に立たせるための10年計画を発表している。

  報道によると、地方政府も中国の多くの都市の最低所得を2パーセント引き上げ、苦境に陥っているメーカーにより高価な沿海都市の工場を閉鎖させ、内陸や海外に移転させたという。グッチやサムスンなどの企業はすでに製造業を中国から東南アジアに移している。

  香港工業総会の劉展灏前主席は、状況がより良くなることはないと述べた。彼は2014年から2017年までの間に、香港メーカーが保有する内地工場の10%が閉鎖されると予想している。香港工業総会には約3000のメーカーが含まれており、ほとんどが大陸に工場がある。

  香港理工大学のある学者が香港工業総会に提供した分析によると、2006年のピークに比べ、香港企業が広東省に保有している工場の数は2013年に3分の1から3.2万軒減少し、一部は増え続ける賃金や労働者の募集難のためだという。

  聯業製衣有限公司は現在5カ国と香港十数軒近くの工場を持つ。

  データによると、聯業製衣有限公司が東莞に工場を開設した年、中国の製造業分野の賃金と利益は31%上昇した。2008年にはコストが28%増加しましたが、それ以降は低2桁の年間成長に減少しています。

  同時に、東南アジアの国はインフラストラクチャが改善され、労働者がより熟練しているため、より魅力的な製造業の目的地になりました。東南アジアで労働者を探すのは中国よりずっと簡単だ。聯業製衣有限公司の李国権氏によると、中国では、若者通常夜勤はしたくない。

  報道によると、過去数年、聯業製衣有限公司は、ズボン生産工場が生産力を大幅に向上させても、中国で生産するコストは東南アジアで生産するコストよりも高くなることを意識している。

  今年、中国での賃金と利益は前年比10.3%増の8.6%増と予想されている。しかし、同機構のデータによると、中国の製造業分野の平均労働力コストは1時間あたり3.27ドルで、ベトナムより3分の2高く、マレーシアより4分の1高い。

  工場の閉鎖は中国の珠江デルタ地域を変え始めている。この地域は1990年代に経済発電機となった。メーカーたちが香港からここに工場を移し、グローバル企業がここに工場を開設したからだ。

  現在、「賃貸」のスローガンが工業団地内の工場や従業員宿舎に貼られている。

東莞から90キロ離れた工業都市中山で、45歳のゴン国牟さんは小型製靴工場を閉鎖した後、9月にレストランをオープンした。

  ゴンさんは自分のレストランに座って、小型工場は生存できず、生産速度が速くなく、生産コストが安くなく、大型工場と競争するには足りないと言った。


  • 関連記事

セブン-イレブンはすでに日本第5位の電子商取引会社であり、全ルート戦略は空中楼閣ではない。

世界一周の視点
|
2015/12/10 14:31:00
158

初めて中国市場に進出したブランドは倒産の波に対抗できますか?

世界一周の視点
|
2015/12/9 14:55:00
190

BKPMはインドネシア政府に繊維業と製靴業の所得税を減らすよう提案しています。

世界一周の視点
|
2015/12/8 10:25:00
156

中国の消費者は海外の免税市場の最大の買い手になります。

世界一周の視点
|
2015/12/7 22:10:00
307

多くの新しいブランドがこの巨大市場に気に入って、続々と中国に進出しています。

世界一周の視点
|
2015/12/7 21:20:00
158
次の文章を読みます

沈国軍:約束は命より重要です。

彼のビューでは、将来の銀泰商業は、革新的な変革意識とインターネットの思考と豊富なオンラインラインの小売業の経験を持つ高品質の管理チームによって率いられ、電子商取引と伝統的なビジネスの融合の巨人となるだろう。彼はグループのレベルで、全体的にグループの戦略を制御します。