ショッピング遊離私たちは浙江商皮革城のビジネスモデルの革新を模索しています
沈むスモッグの中、済南小清河北路と無影山北路の交差点にある済南浙商皮革城プロジェクトの工事現場では、建設労働者と各種建設機械が忙しく働いていた。経済新聞記者が20日に見た光景だ。ビルの体外立面に沿って掲げられた巨大な垂れ幕によると、10月28日はこの皮革城が開業する日だ。
工事現場の南東方向にあるオフィスに立つと、済南浙商皮革城の温国政社長はガイド記者に、現在最も期待しているのは、済南浙商皮革城の国家4 A級観光地資格の承認だと語った。多くの皮革城プロジェクトが走馬灯のように済南市場で慌ただしい前車の鑑であり、重任を担っている彼は、ビジネスモデルの突破を通じて、誕生する皮革城のために新しい生存の道を見つけようとしているからだ。
「温国政が言うビジネスモデルとは、現在国内の観光業界で頭角を現しているショッピング旅行を指す」と山東省観光計画設計院の陳国忠院長は紹介し、「中国の観光市場が成熟するにつれて、観光客は旅行への意欲と要求が異なるため、次第に異なる消費者層に分化している。これにより、ショッピング旅行というショッピングを目的とする観光客に商品を販売する新興業態が誕生した。
「もちろん、地域差、産業レベル、市場の発育程度など多くの要素に縛られており、ショッピングツアーは中国の観光市場にはまだ長い道のりがある。しかし、それがもたらした衝撃は、現在苦しんでいる観光ショッピングに多くの有益なヒントをもたらすに十分だ」と陳国忠氏は述べた。
どうしてピグタウン?
山東省と周辺の省・市の観光市場を見渡し、現在、旅行会社と協力して、後者が輸送した観光客によって業績を支えているのは、皮革城を除いて、他の商業業態はないようだ。では、企業の存亡を決める宝を、革の城が義にかなってまだ芽が出ている状態のショッピングツアーに押し込んだのはなぜだろうか。
観察によると、林林の様々な皮革城の出現は、近年、中国の皮革産業が外販の無力さを背景に、国内市場をスタートさせて生計を立てようとする悲壮な努力に由来している。幸いなことに、中国の皮革製品企業は長期的に海外市場の開拓に力を入れているため、国内のアパレル市場のように多層的な代理店のマーケティングモデルを形成していない。皮革製品の多くはアパレル、バッグ、靴帽であるが。これにより、端末消費者に直接直面した場合、外販価格に基づいて何度も割引を行っても、莫大な利益を得ることができ、毛皮コンプレックスを持つ消費者に大きな魅力を与えることができる。同時に、現在、国内の皮革企業は数が多く、規模が大きくないことが多いため、国内の他のアパレル産業大手のように全国を配置し、多層代理のマーケティングシステムを形成することはできない。このような状況の下で、海寧皮革城は専門市場の運営方式を導入することによって、皮革城のような供給可能なものを創造したレザー企業が抱擁して包囲を突破するビジネスプラットフォームは、そこで今の皮革城が至る所に花を咲かせる局面になった。
「簡単に言えば、ショッピング旅行は一部の観光客のショッピングへの興味が観光レジャーへの興味よりはるかに高いことに由来している。あるいは、別の角度から言えば、彼らはショッピングを特殊な観光とレジャーの方法と見なしているが、このような観光客は女性を中心にしている」近年、ショッピングツアーを運営する多くの旅行会社と多くの取引を行っている済南新峰尚ブランド企画有限会社の宋広坤董事長は、「ある旅行先のある商品やある商品が十分な価格優位性と魅力を持っている場合、このような人々を主体としたショッピングツアーが実現するだろう」と分析した。
毛皮製品は典型的な贅沢品であり、その目標消費者は結局それほど大きくなく、これはそのマーケティングモデルが精確なマーケティングでしかないことを決定し、これは多くの皮革都市が開業した当初、旅行会社に依存していた理由である。「結局、彼らは長年にわたって事業所に設立された比較的固定的な顧客群と、市場細分化研究に基づく精確なマーケティングに理論的根拠を提供できるデータベースを持っている」と温国政氏は述べた。事前に介入した旅行会社との協力は、ある程度ターゲットの視聴者向けの精確な広告投入と見なすことができ、毛皮のような贅沢な消費財、消費者間の口コミ伝播は、一般大衆メディアでの無差別な広告投入よりも効果が高いかもしれない。一旦口コミ伝播効果生成、経験によっては、一般的に規模が大きく、比較的安定したドライブ旅行客の流れを迎えることができます。ドライブ旅行客の形成は、革の城の運営が軌道に乗った標識と見なされることが多い。
ショッピング旅行のヒント観光ショッピング
2013年の「観光法」が施行されて以来、多くのトイレが観光地にあり、以前は旅行会社に客の流れを提供していた商業拠点が、客の流れが急降下したために死線にもがいたり、門前払いをしたりしていた。では、今風生水起のショッピング旅行は、悲しみに満ちた観光ショッピングにどのような有益なヒントを提供することができるのだろうか。
「ここ数年、中国人観光客が世界各地で買い物に夢中になっており、さらには中国人おばさんが国境を越えて金を買い占めていることも特殊な形の買い物旅行と見なし、買い物旅行の無限な市場潜在力を示している」と宋広坤氏は話す。現在、中国人観光客にとって魅力的な海外ショッピング旅行先は、中国の香港、韓国、日本、シンガポール、イタリアとフランス、その中で韓国に行くのは主に化粧品を購入して、香港と日本は主に電子製品で、フランスとイタリアは主に化粧品、服装とバッグなどです。
ガイド紙の記者はここ数年来前後して香港に赴き、台湾を旅行して買い物をする体験から、海外での買い物旅行が盛んになっている理由を発見した。第二に、ある種類の製品は中国大陸部市場で深刻な希少性がある、第三に、製品の品質には十分な保障がある。その中の第1と第2条は、革城が新興業態として、なぜリスクの多い観光市場で天下を独走することができ、景色になることができるのかを説明するのに十分である。
山東省はここ数年、省内のいくつかの観光地で商業的な特色が鮮明で、観光雰囲気が濃厚な観光レジャーショッピング街を発展させ、観光客のショッピング体験と観光レジャーの需要を満たすことを望んでいる。このような街は、観光レジャーショッピング機能を持つ商店街、ショッピングセンター、専門市場の3つに大きく分けられている。山東省観光局商品開発センターの呉凱副主任によると、皮革城が頼りにしているショッピング旅行モデルは、「類は友を呼び、人は群を分ける」という原理で、「観光法」が禁止している強制ショッピングのリスクを無形化している。この点だけを見ると、ショッピング旅行がもたらすヒントは価値がある。
呉凱氏は、買い物を強要して人に非難されたのは、商品が千編一律であること、2つ目は品質が高く、3つ目は商品の品質が保障されていないことだと考えている。ショッピング旅行のビジネスロジックは観光業界の人々を啓発するのに十分であり、一方で、観光商品の開発は希少性と価格優位性に多くの工夫を凝らし、特色が鮮明で安価な商品で観光客を誘致しなければならない。一方、観光商品のマーケティングはビジネスモデルの探索とビジネスプラットフォームの構築を通じて、デジタル化とデータベース管理技術を導入し、観光ショッピング過程を全過程監視することで、責任の遡及と安全保障のあるマーケティングシステムを創造することができ、また全産業チェーンの各段階の関連利益主体の積極性を引き出すことができる。
- 関連記事
- 成功事例 | 関税戦に立ち向かう・拓内貿易編|「壁外香」から「壁里香」へ、中国は「組合せ拳」を打ち出す
- お金を儲けるのを手伝います | 全国の「綿紡績消費シーズン」が開幕
- 効率マニュアル | 一块布,能做出多少新花样?
- 私は暴露したいです | 中缅边境云南西盟:佤族织锦织就幸福生活
- 業界のリーダー | 中連品検査(福建)張麗は全国労働模範称号を獲得した:科学技術革新で紡績産業の高品質発展をリードする!
- 業界のリーダー | 新品質労働モデル・時代の鋭さ|鄭紡機郭超:溶接銃で新時代産業労働者の素晴らしい一章を書く
- 業界のリーダー | 新质劳模·时代锋芒|奔跑的蜗牛——记全国劳模、吉林化纤集团动力厂厂长苏雷
- 業界のリーダー | 新品質労働モデル・時代の鋭さ|中復神鷹陳秋飛:20年は一日のように、チームを率いて世界の炭素繊維の新たな高さを築く
- 業界のリーダー | 中国针协第七届第十次常务理事会暨第七届第六次理事会成功举办
- 財産物語 | 看四川平昌县纺织鞋服产业如何融圈建链