ホームページ >

中国の百貨店の変形記:主業からだんだん遠ざかります。

2014/8/16 22:43:00 19

中国、デパート

<p>国営百貨店が現れた初日から、政策の傾斜によって商品流通市場をほぼ独占していました。

供給が需要に追いつかず、価格さえ開放されていない時代には、商業というものがなかったので、百貨業界は自営モードを採用してきた。

これは中国の百貨業界の最盛期ですが、百貨店の競争力が強いとは同じではありません。

</p>


<p>1990年代に商品の供給が豊富になり、価格が次第に開放され、各種類が相次いで供給過剰の時代に入りました。

これは自営に対してもっと高い要求を出して、国営の老舗百貨店はこの時に次から次へと専門店を賃貸し始めて、聯営のモードに移ります。

今でも連営モードは中国の百貨店の支配的地位をしっかりと占めています。

</p>


<p>それと同時に、スーパー、専門店が古い百貨店システムから分離し、主流の流通モデルになっていく。

もし、スーパーと専門店が独立して現れたら、効率が上がるからです。

では、専門店の大規模な出現は本土の消費ブランドの台頭の促進にほかならない。

伝統的な百貨店のネットカバーの限界も新たな業態出現の要因となっていることは否めない。

</p>


<p>この時、他の業界の急速な成長に対して、百貨業界は後退しています。

</p>


<p>2005年にかけて、百貨店は新たな生命力を発揮し始めました。最も主要な表現は多くのスター百貨店が現れ、百貨店は次々と力を入れてチェーンを拡大しています。百貨業は中国の小売業全体の比重を占めてだんだん昇格し始めました。

</p>


<p>ここで最も重要なロジックは、国民の所得水準が高くなるにつれて、消費者の高品質商品に対する需要が急速に釈放されることであると考えています。

ここ数年は中国の百貨店の一番幸せな数年で、業界の貴重な<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp>配当期間<a>です。

</p>


<p>現在、中国の<a href=“http://?ws.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>百貨業<a>は共同経営を中心に自営比率が非常に小さい。

百貨店の経営者は梱包してデパートを借りて、専門店の形で業者に貸して、実際の売上高によってコミッションを取ります。

これはいわゆる「二大家」的な営利モデルとして知られています。

</p>


<p>しかし、これは事実ではありません。スター<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”百貨店<a>は確かに百貨店全体の業績を支えています。

彼らの本当のお金を儲けるロジックは――彼らは「二大家」ではなく、オーナーです。

このため、スター百貨店が横になってお金を稼ぐ話は商業地産を刺激し、間接的に国内の商業地産ブームを牽引しました。

</p>


<p>しかし、2011年から現在まで、全国規模で20億元を超えるスター百貨店の収入はほとんど伸びず、わずかな落ち込みを見せているデパートも少なくない。

国内の百貨店全体の価格は天井にまで届きました。

価格の境界は百貨店の境界を表しています。それはユーザーの消費水準の限界を意味しています。

</p>


<p>今期のiテーマは中国の百貨店の変遷を整理すると同時に、外国百貨のケース研究を通じて、現段階の国内百貨の困惑に参考にする意義を提供することができます。

インタビューの中で、私たちは絶えず問題を投げかけていますが、百貨店の転機はもう来ましたか?連営モードの百貨店はどうやって包囲を突破しますか?電子商取引は百貨店の救命藁になりますか?

これらの問題はいずれも回答を要する。

</p>


<p>最終的に、私達が現れたのは中国の百貨店の現状です。大家さんから二大家さんまで、また不動産の開発者まで、我が国の百貨業界はその主業からだんだん遠くなりつつあるようです。

</p>


<p>しかし、主力百貨店の業績がネックになるのは、危機の兆しではなく、百貨店の成熟の表れだということが分かりました。

私たちの考えでは、この時点でハード売上高を続ける意味は大きくないが、現在のポジショニングを維持する前提で、ユーザーによりコストパフォーマンスの高い製品、より良いサービス、より完璧な体験を提供するためにはどうすればいいかを追求すべきである。

これこそデパートの本当の内功です。

</p>

  • 関連記事

本土のファッションは速く行ってください。

市場の展望
|
2014/8/16 22:31:00
22

伝統小売業者レイアウトO 2 O目標はどこにありますか?

市場の展望
|
2014/8/16 20:41:00
28

2014年中国軽紡城の春夏ファブリックの販売動向予測

市場の展望
|
2014/8/15 17:20:00
45

中国のアパレル業界は間もなく最大の倒産ラッシュを迎えます。どうやってモデルチェンジすればいいですか?

市場の展望
|
2014/8/15 14:12:00
98

服装企業はシャッフルに対して「自分ではないと思っている」ことが時代のリズムにマッチします。

市場の展望
|
2014/8/15 9:21:00
28
次の文章を読みます

天河城百貨店は初めてモバイル決済と3 D仮想試着をします。

今年の上半期の小売は低迷しています。デパートは衝撃を受けて、下半期の販売を牽引するために、デパートは革新的に客引きをしています。天河城百貨店によると、8月15日から18日までは天河城百貨店本店18周年のお店祭りで、天河城百貨は3 D仮想衣装を導入し、本格的にモバイル決済を行い、O 2 Oの新しいモデルを模索している。