ホームページ >

安徽紡織の成長とコスト圧力の両立

2013/7/19 10:26:00 10

安徽紡織、紡織業、紡績企業、アパレル輸出

<p>安徽省合肥市高新区に位置する安徽煌びやかファッション有限公司が生産した<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/>ダウンジャケット<a>、スキーウェアなどのアウトドアカジュアル<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzx.com/com/”は欧米向けのファッション市場で販売されています。

夏の暑さを前に、労働者たちはEUへの輸出のための服装注文に力を入れています。

会社の担当者の孫正友さんによると、ほとんどの商品は近いうちに納品されるので、残業して乾かすしかないということです。

今年の5ヶ月前に、私達の服装の輸出は同時期に比べて3割ぐらい増加しました。

</p>


<p>この企業だけではなく、今年以来、安徽省服装企業の対外貿易注文はそれぞれの程度の増加があり、輸出実績は全体的に良好である。

省商務庁の統計によると、安徽省<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”紡績<a>服装は輸出13.3億ドルで、前年同期比39.7%増加し、成長率は前の4ヶ月より0.8ポイント高い。

「全国5カ月前の織物服装の輸出は前年同期比13.79%しか伸びておらず、成長率は前の4カ月より2.74ポイント遅くなった。

それに比べて、安徽省は紡織服装の輸出が全国より伸びています。」

省商務庁貿易管理処副部長の魏潔さんはこう述べた。

</p>


<p>魏潔分析によると、前の5ヶ月の紡績<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>服装輸出<a>データを見ると、民間企業の輸出は9.21億ドルで、前年同期比71.72%増の69.2%を占めています。

国有企業は5月の当月も5ヶ月前の輸出もマイナス成長となりました。

同時に、大企業の牽引効果が明らかになり、紡織服装企業の輸出前の20社は累計で3.5億ドルを輸出し、前年同期比22.73%増の26.5%を占めています。

</p>


<p>市場から見ると、伝統市場の輸出は安定していますが、新興市場の成長が速く、新たな成長点となります。

前5ヶ月間、安徽省紡織服装企業は欧米の伝統市場に対して累計で5.4億ドルを輸出し、全省の服装輸出の40.5%を占めました。

安徽省の多くの企業はまた海外展示会に参加し、海外にマーケティングセンターを設立するなど、様々な方式で積極的に新市場を開拓し、明らかな効果を収めており、新興国市場は安徽省紡織服装輸出の新たな成長スポットとなっている。

魏潔説

</p>


<p><strong>成長とコスト圧力の両立<strong><p>


<p>前の5ヶ月間、安徽省紡織服装輸出はいい成績書を渡しました。

成長の背景には、人民元の切り上げや原材料、労働力の価格上昇による製品の受動的な値上げが見過ごせない。

昨年は、主な輸入市場の需要が低迷していましたが、アメリカは世界の<a href=“http:/www.sjfzxm.com”から輸入した紡績<a>服装が前年比1%減少し、EUの輸入が6.3%減少し、日本はわずか1%伸びました。

専門家によると、現在の外需不振の背景には、大多数の企業にとって、値上げはすでに企業の輸出増加の主な原動力となっている。

</p>


<p>しかし、このような「成長」は企業を喜ばせない。

鳥インフルエンザの影響で、今年は羽毛原の材料が不足しています。価格は値上がりしています。人民元の為替レートは絶えず高くなり、人件費も上昇しています。会社はまだ多くの注文ができません。今は注文書があっても受け付けられません。

孫正友氏によると、輸出は伸びているが、利益は減少しており、ほぼ赤字を計上しているという。

服装はもともと微利の業界で、今利益はすべてコストと為替レートの“食べます”に落ちました。

</p>


<p>東南アジア地区紡績<a href=「http:/www.sjfzxm.com」服装産業<a>の台頭は、安徽省を含む国内アパレル貿易企業にも挑戦している。

安徽大学経済学院の馬兆良先生の紹介によると、現在、インド、ベトナム、バングラデシュなどの国の労働コストは中国の1/5ぐらいにしか相当しません。原料コストは中国の7割に相当しています。輸出価格はもちろん中国より有利です。

「東南アジア紡織服装製品のオファーが比較的低いため、一部の国際バイヤーはそこにサプライヤーを探しに転向し、注文の移転状況も日に日にはっきりしてきました。

去年は輸出業務が50%近く縮小しましたが、今年はまだ状況がよくないです。

安徽紡織品輸出入会社の陶宗文副社長は言う。

</p>


<p>内にはコスト上昇があり、外に競争相手の挑戦があり、企業の転換を迫られて活路を求める。

輸出の不利な状況に対応するために、安徽紡織品輸出入会社は積極的に新布地、新様式を開発して、それによって海外市場を開拓します。

現在、私達が開発した2つの新製品はすでに欧米市場で売れ行きを伸ばしました。この前の数ヶ月に対して、輸出は回復しました。

陶宗文によると、東南アジア紡績品の輸出はここ数年勢いが強いですが、紡織服装産業は数十年の蓄積を経て、管理、ハードウェア施設、労働者の素質には一定の優位性があります。

</p>


<p><strong>レッドカードは長い時間の計</strong><p>ではありません。


<p>「私たちは<a href=「http:/www.sjfzxm.com」服装加工企業<a>です。主に看板を主にして、毛利益が低く、わずかな加工費を稼いでいますが、現在は主に歩いて利益を積み上げています。

孫正友さんは彼のような企業は毛利益が3%~5%多く、毛利益を10%にすることができればかなりいいと言っています。

</p>


<p>現在の安徽省の紡織服装の輸出商品はまだブランドを主としており、自主ブランド、自主設計の製品はまだ少数である。

外に競争相手が押してくれて、中にはコストが上がって、輸出の価格優勢がだんだん弱まっています。だから、強いブランドを作って、付加価値を高めて、輸出を拡大する鍵です。

馬兆良氏は、企業にとっては単なるアルバイトであり、核心競争力に欠け、大きな市場リスクがあると考えています。

優位ブランドを作ることによって、ブランドの優位性を発揮して国際市場の開拓を促進するのは、紡績<a href=“http:/www.sjfzxm.com”>アパレル企業<a>の未来の発展方向です。

ブランド化の第一歩として、アパレル加工企業は先に看板から元の設計メーカーに変えて、デザインを売って、製品価値を高めます。

</p>


<p>人に迫る形だが、積極的な要素もある。

省商務庁の関係者によると、今年3月の華交会では、一部の注文を東南アジア地区の欧米のお客様に移転しました。取引先の技術の含有量が低いため、完全にその需要を満足できませんでした。中国の関連自主ブランド企業の設計、技術などの面ではより優位になり、お客様の還流現象が増えています。

強いブランドを作って勝ちを制して、ブランドを昇格させて優位を勝ち取ります。これはまさに安徽省の紡織服装加工企業の貴重な発展のきっかけで、国際市場にしっかり立つ必修科目です。

</p>

  • 関連記事

「商朝」から「商潮」までの歴史は大事業を成し遂げた。

その他
|
2013/7/19 9:33:00
41

邢台纺企积极参与竞拍进口棉

その他
|
2013/7/19 8:38:00
19

新疆兵团棉花播种面积达882.78万亩 增长7.1%

その他
|
2013/7/18 20:36:00
17

2013河南五大産業チェーン生産と販売のドッキング大会五大産業「対面」商談

その他
|
2013/7/18 18:58:00
26

上半期の寧夏の規模以上の工業経済の成長速度は徐々に加速している。

その他
|
2013/7/18 18:22:00
19
次の文章を読みます

わが国の紡織服装産業はアセアン製造の一辺倒に注意してください。

現在、東南アジア諸国の投資優位性は日増しに際立っており、労働力、為替レート、輸出関税の優遇などの面で主に体現されています。そのため、中国国内の労働者採用などのコスト上昇に伴い、意図的に業務を移転する中国のメーカーは次から次へとアセアン市場に目を向けています。中国の紡績もアセアン市場に移行しています。往々にして西部地区を見落として、中国紡織服装産業の生態バランスを破壊しました。