ホームページ >

五輪ビジネスチャンス大戦真っ最中嘉興企業が先手を打つ

2012/8/6 10:09:00 19

嘉興、五輪ビジネスチャンス、ロシア冬季五輪、ロンドン五輪


ファンの服装、色とりどりの旗、記念品……が盛んに行われているロンドンオリンピック、「中国製」要素が余すところなくレンダリングされています。昨日、市輸出入商会によると、競争の激しい「五輪ビジネスチャンス」合戦の中で、ごきげんとり一部のアパレル企業はロンドン五輪の商売を終えたばかりで、また獲得したロシア冬季五輪「カステラ」。


テクノロジーによるアップグレード


ロンドン五輪のビジネスチャンスをつかむ


嘉興市雲龍服装有限公司の任龍総経理は、2010年の南アフリカW杯開催前からブラジル、アルゼンチンを含む10カ国以上にファンサッカー服を提供していたが、しかし、衣料品の生地はすべて台湾から来ていたため、当時は代加工しかできなかった。今回のロンドン五輪のファン服の生地は、「雲龍」が1年以上かけて新たに開発したもので、新生地は台湾の製品よりも良質で、価格も優位にある。その価格が安いだけに、「雲龍」は多くの国際競争相手を負かし、最終的にロンドン五輪の注文を受けた。


生地はどのアパレル企業にとっても、非常に重要な競争要素です。任龍氏によると、彼らは研究開発の革新を通じてコストを削減し、順調にロンドン五輪の供給業者になり、輸出税還付所得を加えることで、まさに「技術のアップグレード」の甘さを味わったという。同社はロンドン五輪開幕前に17カ国のファン服を含む12万7000着の注文を完了したことが分かった。


任龍氏は記者団に、同社は近年発熱保健機能を持つ炭素繊維発熱服を開発し特許を取得し、新技術でより多くの市場発言権を持つようになったと伝えた。同社は昨年、炭素繊維発熱服20万着をOEM受注し、今年も9万着を受注した。調査によると、同企業の現在の年間研究開発投資費は100万元前後。


信用に頼る


ロシア冬季五輪の受注を獲得


ロンドン五輪の激戦が真っ最中で、抜け目のない嘉興企業はまた2014年ロシア五輪に目を向けている。嘉興市良友製衣有限公司で記者が見たところ、同社の従業員は2014年ロシア・ソチ冬季五輪の服装を熱心に製作している。


「今年2月に2014年ロシア冬季五輪の服装の注文を受け、生産制作に追われていたが、8月12日には11万点(セット)がモスクワに発送され、残りの9万点(セット)が生産に追われている。これまで数万点(セット)が英国に発送され、ロンドン五輪期間中のボスコ(Bosco)ロンドン店の宣伝販売に使われていた」と同社の胡衛忠社長は言う。Boscoはロシア本土のスポーツブランドであり、2014年のロシア冬季五輪のスポンサーでもあり、中国の「李寧」に似ている。同ブランドの製品生産の80%近くはイタリアの有名スポーツブランドKappa(カッパ)と協力し、Kappaの設計理念とサプライヤールートを運用している。嘉興市良友製衣有限公司は2005年にKappaの大手サプライヤーと提携してKappaの指定サプライヤーとなり、ロシア冬季五輪から受注した。現在、同社は主にKappaのハイエンド製品の生産を担当している。


「当社はBSCIとWRAPの双証を獲得した工場で、今年の対外貿易紡績品企業は『冬を越す』にもかかわらず、製品の品質とブランドの信用度を高めることに重点を置いており、受注に大きな衝撃を受けず、上半期の経済効果は安定した成長を維持している」と胡衛忠氏は述べた。

  • 関連記事

「ネットアパレルカスタマイズ」が消費者の新寵愛に

経済のテーマ
|
2012/7/18 17:54:00
96

2012年6月25日-29日冀魯豫市場紡糸相場周評

経済のテーマ
|
2012/7/1 12:27:00
95

多くの要因によって紡績製造は下半期も楽観的ではない。

経済のテーマ
|
2012/6/29 12:45:00
107

わが国の紡績品輸出EUのリコール数が急増

経済のテーマ
|
2012/6/29 9:00:00
90

産業移転を通じて紡績企業の産業向上を促進する。

経済のテーマ
|
2012/6/29 9:00:00
85
次の文章を読みます

外国ブランドの服装を偽る事件は億元を超えます。

最近、服装業界ではしばしば偽の事例が現れ、深セン南山では外国ブランドの服を偽造する事件が発生しました。