ホームページ >

不合理な「未富先奢」

2011/2/15 10:38:00 117

ぜいたく品電子商取引投資

中国ブランド戦略協会の研究報告によると、2010年、中国が気軽に国際ブランドを購入できる消費者は2.5億人に達した。


ゴールドマン・サックスが最新発表したアジア太平洋地域の消費データによると、2010年には中国での高級ブランドのほとんどが2ケタの成長を遂げ、中国市場は世界の高級品消費市場のシェアを15%占め、2009年より3ポイント上昇し、街全体のLVはすでに多くなっている。


一部の国民は「金持ちにならないと先に贅沢をする」。


購買力は西洋人を興奮させる。


中国の消費者の驚くべき購買力はますます多くの西洋人を興奮させて、各国の贅沢なブランドの必ず争う群体になります。

ベルンコンサルティングが発表した「中国2010年贅沢品市場調査」によると、高級品サプライヤーは昨年1年間で中国人のポケットから684億元を引き出した。

中国で最大のぜいたく品は化粧品、香水、個人保養品で、中国人はこの3つの項目に人民元169億元を費やしています。

第二位は腕時計で、全部で155億元かかります。


聞くところによると、「新貴」は中国の高級品市場の最も堅固なファンです。

改革開放30年余り、中国の新貴の誕生は一二十年しか経っていません。これらの人々の財産蓄積速度は「世界の奇跡」とも言えます。

しかし、品位が同時期に向上したわけではなく、新貴の「成金」の雰囲気は依然として存在しています。


中国は新興の高級品消費市場で、暴発者があふれているのも珍しくないです。多くの人がぜいたく品を知らずにむやみに消費に走る時、贅沢品が中国での「暴富」現象も奇形発展を運命付けます。


海外のぜいたく品が中国市場に大きく進出したのは2004年からで、中国は世界貿易機関(WTO)に参加すると約束しました。「外商投資商業領域管理弁法」が実施され、外資ブランドはもうチェーン専門店の開設に制限されなくなりました。

その年、イタリアのアルマーニが中国に高調し、カルティエが上海博物館で開催しました。

その後数年、百達翡翠莉、ロレックス(Rolex)も続々と中国に来て専門店を開設して、第一線のブランドの旗艦店も北京と上海で次々にオープンしました。


2010年は、各高級ブランドの豊年です。

中国はポルシェ(Porsche)の世界第二の市場となり、一年に14785台の自動車を販売しています。中国はカローラ(Cayenne)の車種で世界最大の市場です。ルイ・ヴィトンは中国の消費者が一番欲しい高級ブランドです。スイスのスウェーデングループの2010年の収入と利益は二重に記録されました。


「見栄」は倍に拡大されます。


アメリカの有名な文化批評家ポール・フォセルは「格調」(Class)の中で、西洋ではヨーロッパの王室貴族の血統メンバーは「見えるトップクラス」であり、各企業の主は「高級層」であると述べています。

一般的な伝統的な高級ブランドは、従来王室貴族が先に消費を誘導してきたが、「有産階級」も「贅沢なブランドを持っていることで見栄を張る」という。

中国では、このような広い「見栄っ張り」が倍に拡大されています。


中国ブランド戦略協会の研究報告によると、2010年には中国が国際ブランドを買う能力がある消費者は2.5億人に達した。

ベルンコンサルティング会社の報告では、中国の高級品市場は今後5年間で20%~35%の年成長率に達すると予想されています。商務部は2014年までに、中国は世界最大の高級品市場となり、世界全体の23%ぐらいを占めます。


贅沢品は商品のピラミッドにあります。

上端

これは社会のエリートの中で、選べる生活様式と消費方式です。

欧米の先進国では、ぜいたく品消費者は平均的に自分の財産の4%だけで買うが、中国のぜいたく品消費者、特に一部の若者は自分の収入の40%を使って、さらに多くのお金を求めている。

財力がありぜいたく品を消費する中国の富豪たちでも、ぜいたく品に対する理解は、成金段階にとどまっていることが多い。


流暢な英語と中国語が話せるドイツ人のジャスティスはダイムラーベンツの中国駐在研究連絡員で、2002年に浙江大学で勉強しました。

ジャスト氏は、中国で急速に金持ちになる富豪は、自分のお金の一部を使って自分を満足させ、他人に自分を認めさせようとしていますが、贅沢品を買うのはいい方法です。


多くの中国人と接触したことがあります。彼は中国人がぜいたく品を買うのはお金持ちではないと思います。だから、金持ちとホワイトカラーは高級品店に対する認識はほとんど同じです。

例えば、今は多くの中国人が天然素材のスキンケアにこだわっていますが、欧米(L’occitane)などが中国で正式に販売されているブランドだけを知っているかもしれません。実はドイツの旧家(Dr.Hauschka)のようなブランドこそこの分野がとてもいいです。


一方、中国の一部の富豪も品位と低調になり始めた。

賈思德さんはこのような人たちを知っています。贅沢品は彼らにとって服装、アクセサリー、宝石時計、名車など一般の人に見られるものに限らないです。

例えば、多くの中国人はドイツのトップクラスのキッチン家電ブランドのミノを知らないです。

美諾さんに厨房全体の設計をしてもらうと、少なくとも百万元はかかりますが、お宅の厨房の一般の人は見えないです。


同じブランドが好きです。


賈思徳さんは今の中国の消費者と前世紀の八九十年代の日本を思っています。

消費者

まだ違います。

前者は高級品の価格に敏感なので、海外での買い占めもここ数年で流行しています。

日本人は贅沢品そのもののシンボルをもっと重視しています。彼らは主に東京で買い物します。

一方、中国では新高が増えていますが、ジニ係数はどんどん上昇しています。日本では贅沢品を買うのは主に中産階級が広大で、中国のように財力の差が大きいほど違った階層が同じブランドに夢中になるという奇妙な現象が現れません。

{pageubreak}


世界高級品協会の中国代表処の欧陽坤首席代表も「車で言えば、先進国では普通にランボルギーニを運転しているのはスポーツスターで、芸能人はフェラーリを買う。弁護士はベンツが好きで、医者の車はポルシェが多い。

国内と違って、良い車を買うのはすべて蜂の巣で、盲目的に風に従って、この車の位置付けが自分に合うかどうかを気にしません。」


多くの有名な高級品はヨーロッパにありますが、世界高級品協会はアメリカで誕生しました。ここは高級品の最大の消費市場でした。

ぜいたく品の消費大国のトップは日本と中国の二つのアジア国家です。

2008年末には、世界高級品協会が正式に中国に進出し、市場の規範化と調査のほか、ぜいたく品の中国進出にも協力しています。


実はわが協会に登録されている700以上の高級ブランドは中東や南米などの世界から来ていますが、現在中国市場に進出している270以上の国は主に欧米から来ています。

たとえば欧陽坤はサウジアラビアの宝石がとても有名で、現地の高級品ブランドから見れば、カルティエはせいぜい「アクセサリー」ですが、サウジアラビアのブランドはまだ中国市場に進出していません。


不合理な「未富先奢」


中国の

ぜいたく品

消費者は「井の中の蛙」のように見えますが、海外に買い物に行く人が増えていますが、国内で見られるいわゆる「大札」を選びます。

現在の中国はヨーロッパのように貴族階級が存在していないし、日本のように巨大な中流階級も持っていないし、アメリカのように豊富な財力を持っていないし、ぜいたく品の消費には「衝動」の要素がもっと多いと欧陽坤は言っています。

「世界高級品協会2010~2011年度公式報告」によると、中国の都市高級品の主流消費群は25歳~45歳の間で、平均的にヨーロッパの高級品消費者より15歳若く、アメリカの高級品消費者より25歳若い。


中国のぜいたく品消費者の一般的な若年化は、これらの人々の中には二世代(多くのぜいたく品を買う資金は親の世代の支持に由来する)が不足していることを意味しています。

これも多くの小众の赘沢ブランドが中国市场に入るにはためらう原因です。

「贅沢なブランドはまるでお嬢さんのようです。

「欧陽坤は、どの高級ブランドも中国市場でこのような困難に直面していると告白しました。


しかし、贅沢なブランドは自分の位置に合わない中国の消費者を引き戻すことはできません。結局、「営業して商売して、来るのは全部客です」ということです。誰が真金銀と一緒に過ごせないでしょうか?これらのブランドはすでに高い値段を使ったと思っていますが、大部分の中国の消費者をドアの外に隠しています。

加えて、現在の中国人の投資ルートは非常に限られています。不動産市場が制限され、株式市場が振るわない中で、贅沢品も資産の価値を保つルートの一つになりました。


欧陽坤によると、ある高級品はいつか必需品になり、新しい高級ブランドに取って代わるということです。

彼は、贅沢品を過大評価する必要はないと現代の国に忠告しました。これは元々は一部の富裕層に提供している「生活必需品」です。つまり商品です。

芝居を見る人がまじめになると、芝居をする人が気まずくなります。

  • 関連記事

ネット上の「秒殺」を見ているとドキドキしますが、なかなか手に入らないです。

毎日のトップ
|
2011/2/15 10:25:00
28

奢侈品下乡潮兴起 纷纷挺进二三线城市

毎日のトップ
|
2011/2/15 9:26:00
62

中国の服のデザインは三つのボトルネックに遭遇しました。

毎日のトップ
|
2011/2/14 11:01:00
56

中西部の靴産業はなぜ農民工を「奪い合い」ているのですか?

毎日のトップ
|
2011/2/14 10:39:00
54

ライオンの服装の企業がどのように“重囲を脱出します”を見ますか?

毎日のトップ
|
2011/2/14 10:17:00
61
次の文章を読みます

靴製造企業の「西遷」調査:労働者と注文の両立が難しい

2月15日のニュース「私達の企業は東莞から南寧に移転しました。労働力不足の問題を解決できると考えていましたが、ここでの求人もこんなに難しいとは思いませんでした。」最近、労働難を深く感じている広西貫_靴業有限公司の行政部経理の邱順章さんは記者に対して感嘆しました。