ホームページ >

色織産業クラスターは発展を加速しなければならない。

2010/11/8 13:52:00 44

色織産業

  

10月18日、2010年全国

色織りの布

業界年会は蘇州で開催され、会議現場は満席で、全国のカラー織布業界のトップ企業、中堅企業の代表が全部出席しました。

今回の忘年会のテーマは「素晴らしい糸が多彩な世界をつくる」です。

会議は中国綿紡織業協会が主催して、色織布専門委員会が引き受けて、魯泰紡織有限公司が協力して運営して、そしてドイツから恵みの福グループ株式有限会社と立信染色機械有限会社の大きな力の支持を得ました。


紡績工業は全面的に暖かさを取り戻す。


中国紡織工業協会副会長、中国綿紡織業協会名誉会長の徐文英氏は、2010年1~8月の中国紡績業界の全面的な回復を指摘した。

彼は言った。

中国の税関の統計によると、2010年1~8月の中国綿の織物と服装の累計輸出額は494.1億ドルで、織物服装の輸出総額の37.1%を占めています。

1~8月の中国綿製品の累計輸出額は同23.48%増で、紡績品服装の輸出額よりやや低く、そのうち、綿織物の累計輸出額は144.7億ドルで、同27.79%増となりました。綿製服装の累計輸出額は349.3億ドルで、同21.7%増となりました。


統計によると、綿の織物の輸出の中で、1~8月。

綿糸

線の累計輸出は38.6万トンで、同9.38%伸びた。

輸出額

累計15.7億ドルで、同28.83%増、平均単価は同17.68%増。

1~8月の綿織物の累計輸出は50.4億メートルで、同27.61%伸びた。輸出額は65.2億ドルで、同40.71%伸びた。平均単価は同10.26%伸びた。

1~8月の中国綿紡績品服装の累計輸入は40.8億ドルで、紡績品服装の輸入総額の31.7%を占め、前年同期比16.00%増となり、前年同期比の伸び率は紡績品服装の輸入額の約3%を下回った。

綿の織物の輸入の中で、2010年1~8月の我が国は累計で原綿の195.2万トンを輸入して、同時期に比べて100%近く増大して、その中の8月の単月は24万トンを輸入して、5月、6月、7月の単月の輸入量より高いです。

一方、国際綿花価格は連続的に高騰しており、ニューヨーク先物価格は15年ぶりの高値となり、8月の当月の綿輸入量は大幅に反発し、米綿の優勢は明らかで、輸入量の半分を占めています。


徐文英氏は、今年の前の8ヶ月間で、生産量の伸びが一番大きかったのは化学繊維の紗で、同24.34%伸びたと指摘した。

今年の1~8月の全国規模以上の企業布の生産量は安定しており、色織布、綿布、綿混紡布、化学繊維布及び捺染布の生産量はいずれも去年の同じ時期に比べて著しく伸びています。


色織布専門委員会主任、魯泰紡織株式有限公司総経理の劉子斌氏は、「色織布(デニムを除く)の輸出量は2008年は2007年と比べて8.16%増加したが、2009年は2008年と比べて8.27%減少した。今年は特殊な状況で、各種類の紡績品、特に紡績品の受注が盛んで、7月までの色織輸出量は累計で2009年同期より20%以上増加したが、紡績品の価格は大幅に上昇した。

また、ここ二年来、色紡布の輸出単価も減少傾向にあり、企業収益が低下し、分化が進んでいます。


後期の経済情勢は複雑である。


今後の色の織布業界の直面する情勢について、徐文英は「今年の第3四半期の綿の価格は大幅に上昇し、8月には国際綿花の価格が連続的に高騰し、ニューヨーク先物価格は15年ぶりの高値となった。

また、綿糸の値上げ、人民元の切り上げといった要因で、色織布企業のコストが上昇し、今後の情勢は複雑です。

今のところ、私たちは色織布の相場がいいですが、利潤のスペースが小さいので、この問題を解決したいです。いろいろな努力をしなければなりません。


関係機関は世界の綿の需給バランスがほぼ維持できると予測していますが、国内の綿の切れ端が大きいため、企業の情緒が不安定になりました。

徐文英氏は「現在の綿花価格はすでに市場需要から逸脱しており、リスクが大きい段階にある。

今年は国庫綿の競りが激しく、価格が高ければ高いほど競りの綿もどんどん奪われてしまいます。

一方、綿の価格も上昇しています。綿の先物価格は引き続き上昇しています。2008年11月以来、上昇幅は50%を超えました。

国庫綿の価格は何度も新機軸を打ち出して、綿先物の強い上昇と止まって、すでに綿花市場の経営に強い強気の心理予想を作り出しました。綿花先物価格は引き続き強いなら、このような値上がりの心理はきっともっと強くなります。

このような背景においては、綿紡績企業にとって、自律を強化することが重要です。


企業が生産する原料の需要をどう解決するかについて、徐文英は「化学繊維の使用量を適切に増やし、適切にガーゼを高め、管理を強化し、綿を節約するなどの手段で綿の使用量を減らすことによって、綿花の価格動向に注意を払い、適時に倉庫を補充し、企業の正常な運行を保証する」と述べた。

彼はまた、「私たちは自律を強化し、綿花を少なく買うべきです。農業部門は来年の綿は700万トンの需要を満たすことができると表明しました。

色の織布、捺染布の価格は上がらないで、服装の価格は上がらないで、そんなに紡糸の値上がりは支えに不足して、その時に損をしたのはやはり私達の綿紡の企業です。

そのため、ある程度の生産規模を適切にコントロールし、綿糸の生産量を制限することは、企業が当面の情勢に直面して問題を解決する措置であり、生産制限は綿花の価格を抑えることができ、同時に製品の品質の向上を加速することができる。


その後、徐文英氏は「綿紡業は国家の重要な産業の柱であり、現在綿の価格がこんなに高いので、中小企業に大きなストレスを与え、業界の発展にも不利である。

現在、人民元の切り上げ、国内市場の競争が激化し、資金環境が逼迫し、総合要素コスト(原材料、エネルギー、労働力)の価格が上昇しているが、国際色織布の価格は相対的に安定しており、業界が直面している発展状況は楽観的ではない。これらの不利な要素により、業界投資の伸びが後退し、輸出の実際の伸びが急速に低下している。


中国綿紡織業協会の朱北娜会長は「中国の色紡布業『第12次5か年』発展展望」の報告を行いました。彼女は中央一連のコントロール措置と振興計画の発表と我が国の紡績業の良好な業界基礎と多くの業界人がいます。


会議では、徐文英は真剣に色紡企業代表の発言を聞き、綿紡績企業は危険防止意識を強化するように再三念を押しました。

いくつかの企業の中でケンの提案に直面して、徐文英は真剣に研究して、関連方面と協調することを努力して、綿の輸入割当額の管理方法を改善して、できるだけ早くいくつかの実際的な問題を解決して企業の発展を助けにくると表しています。


産業クラスターのレベルを高める


朱北娜の紹介によると、現在、我が国の色織布産業クラスタは主に江蘇省常州市武進区の湖塘鎮と江蘇省南通市通州の前衛鎮に分布しています。

紡績業は湖塘鎮の伝統的な特色産業であり、現在綿、麻、化繊などの種類がそろっています。紡績、織、染め、後整理と服装などの産業チェーンが完備されている紡織工業体系です。色織業は更に通州前衛鎮の伝統産業であり、より高い社会集約生産水準を持っています。


「今の中国の産業群はまだ成長が必要です。」

徐文英氏は、「カラー織布の先導企業がカラー織布クラスタの中にいるのは少し少ない。これはわが国のカラー織布産業クラスタが融資を強化し、生産設備のアップグレードと改造を重視し、企業の業界での地位を向上させるべきだと説明している」と述べた。


色織布業界は綿紡績業界のハイテク産業で、比較的資本が密集していて、技術が密集していて、人材が密集している特徴があります。

劉子斌氏は、「色織布業界の参入は敷居が高く、製品の位置づけもハイエンドにあり、生産量の伸びには一定の限界がありますが、付加価値が高く、現在はすでに中国綿紡織業界の水準と製品構造を調整する重要な方向の一つとなりました。」


2010年1~8月の中国綿紡織工業の累計投資額は573.3億元で、紡績業界の実際の完成投資額の43.6%を占め、前年同期比15.08%伸びた。新規着工プロジェクト数は1303件で、前年同期比で約1.7%減少した。

省別に見ると、2010年1~8月に実際に投資を完成させたのはハナム省で、同時期の伸びが最も速いのは湖北省です。

これらのデータは紡績業がより大きな発展を迎えることを示しています。


会議ではまた、2010年と2011年の二年間の紡績用紡績品賞、優秀賞を授与しました。そして、今回の年次総会論文賞のリストを発表しました。広東溢達紡織有限公司に「色織布技術研究と応用貢献賞」を授与しました。


現在の綿花価格の正常でない上昇態勢に対して、徐文英は企業にむやみに綿花の価格を宣伝してはいけないと呼びかけています。同時に、企業は化学繊維の使用量を適当に増やし、ガーゼの使用量を適当に高め、綿の使用量を節約するなどの手段を通じて綿の使用量を減らすように提案しています。

  • 関連記事

第三四半期の紡績産業は引き続き安定運行している。

国内データ
|
2010/11/6 10:47:00
49

倉庫保管分会:全国綿回転在庫月報(2010年10月)

国内データ
|
2010/11/5 14:25:00
29

棉花3万 企业你准备好了吗?

国内データ
|
2010/11/4 10:17:00
51

カシミヤ製品の輸出第4四半期または反落が発生します。

国内データ
|
2010/11/3 13:17:00
52

製靴業サンプル調査:利益とコストのゲーム

国内データ
|
2010/11/2 13:20:00
71
次の文章を読みます

「紹興布埠頭」は世界初の分港港を計画している。

最近、冠南企業の蔡少雄会長はイタリアプラートに視察に行き、当地で「紹興布埠頭展覧服務有限公司」初の「分埠頭」を開設する予定です。ロシア、ブラジルなどの国の分港プロジェクトも交渉中です。