欧州連合(EU)の中国靴が反ダンピングされた。
ジュネーヴ現地時間の4月20日、中国駐世界貿易機構(WTO)代表団は正式にWTOに専門家グループを設立するよう求めました。EUが中国皮靴に対して採用した反ダンピング措置は国際貿易規則に違反しているかどうかを調べて判断しました。中国の靴に対して、この五年間続いた戦争はまだ続いています。
中国の靴にとって、EUを輸出する道はあまりよくないです。少なくとも5年近くの時間があります。彼らは反ダンピングの影に包まれています。ジュネーヴ現地時間の4月20日、中国駐世界貿易機構(WTO)代表団は正式にWTOに専門家グループを設立するよう求めました。EUが中国皮靴に対して採用した反ダンピング措置は国際貿易規則に違反しているかどうかを調べて判断しました。
この「戦争」はまだしばらく続くことは明らかです。
長い戦争
時間は2006年10月までさかのぼり、欧州連合は中国皮靴に対して2年間の16.5%のアンチダンピング税を徴収し始めました。2008年10月に満期の再審査段階に入り、ここ1年の再審を経て、2009年12月に欧州委員会は多数の加盟国の反対を押し切って、中国皮靴に対して反ダンピング税を延長することを決定しました。
率先して抗争するのは中国の靴企業と業界協会です。
2006年、奥康、泰馬、金履、新生香港元と万邦など中国の5つの靴企業が欧州連合の初審裁判所に訴訟を起こし、この反ダンピング税の廃止を要求しました。しかし、今年3月の欧州連合裁判所の初審では、この訴訟の請求を却下しました。
私たちはこの訴訟を最後までやります。諦めません。オーコングループの王振滔会長は記者団に、初審は却下されたが、オーコンはこのままではなく、中国皮革協会と連合して、欧州委員会を上級裁判所に告訴し、高院の最終審を中国の靴企業に公平、公正な判決を下すよう努力します。
この事件を担当する中国人弁護士の蒲凌塵さんによると、欧州連合裁判所の初審の判決資料を読むことによって、裁判所の法律事実評価には多くの問題があることが分かりました。ヨーロッパの法律の規定により、中国側は遅くとも5月4日までに、高院に訴訟書類と関連証拠書類を提出する予定です。彼は明らかにした。
「中国の靴企業の控訴継続を支持しています。一方、EUの裁判所の初審には多くの疑問点があります。高裁に提訴するには勝つ自信があります。一方、中国政府が貿易解決端末のメカニズムを開く過程で、企業の態度と立場を示す必要があります。これは来年3月の反ダンピング満期の結審に有利です。」中国皮革協会の靴製造事務室の主任衛亜非さんは言います。
同時に、中国政府もこの紛争に介入しました。
今年2月4日、中国側はEUの対中靴反ダンピング事件を世界貿易機関に訴え、双方はこの事件について60日間の二国間協議を展開した。世界貿易機関の紛争解決手続きに従って、協議の結果がない場合、起訴側は専門家グループを設立して紛争を調査し、裁決する権利があります。
4月20日、中国のWTO加盟代表団は20日、世界貿易機関に専門家グループの設立を正式に要請し、EUが中国皮靴に対して採用した反ダンピング措置が国際貿易規則に違反しているかどうかを調査し、裁決しました。
マンデルソン・イギリス商務相は、中国とベトナムの靴類に対する不当廉売関税を延長し、ヨーロッパとこの2つの国の長期的なビジネス関係を損なう可能性があると警告しました。彼は経済危機の結果の一つとして、EU諸国の自由貿易に対する情熱が低下したことを懸念していると述べました。「EU加盟国の中で、より内向的な態度が育っている。すなわち『今持っているものを維持しよう』ということだ」。マンデルスソンは言った。中国の靴企業は最も深く傷つけられています。「EUは中国の靴に対する反ダンピング調査と判決を行い、WTO関連規則に違反し、中国企業の合法的権益を損なった」商務省のスポークスマン、姚堅氏は以前指摘した。
統計によると、EUが中国の靴に対して反ダンピング措置を取った後、EUが中国から輸入した靴の総額は15%下落しました。データによると、3年間で中国の欧州輸出靴の販売量は15%激減し、収入はピーク時の20.8億ユーロから17.8億ユーロに減少した。中国皮革工業協会からの最新の統計によると、これまでの反ダンピング税による中国の欧州輸出皮靴の生産量は20%減少した。欧州連合(EU)への輸出が約4000万足減ったため、これだけで中国の労働者約2万人が職を失った。
商務部条法司の責任者は、EUが靴製造業に対して14年間の貿易保護を行っていることを強調しました。現在、EU製の靴業には被害がない状況があります。不当廉売措置を延長すると、EU製の靴業に利益がありません。EUの消費者の利益を損なうだけです。
確かに、反ダンピング訴訟の背後に隠された保護貿易主義の傾向は誰も無視できない。西側諸国は中国に対する貿易保護主義の思潮と行動を下準備している。清華大学経管学院金融学部の李稲葵主任は以前記者の取材に対し、EUの対中靴の反ダンピングも貿易保護主義の産物の一つだと判断しました。
調査によると、中国はすでに貿易保護主義の最大の被害国になりました。2009年11月3日までに、全世界の19の国家と地区は中国の輸出の製品に対して101件の貿易調査を始めて、事件に関わる総額は116億ドルを上回ります。今年3月末までに、EUが中国に対して起こした貿易救済措置は計152件で、EUが中国に対して実行している貿易救済措置製品は56件に達すると判断しました。明らかに、EUは中国の靴に対して反ダンピングの戦争をしばらく続けます。
- 関連記事
- 業界概要 | カナダ展の二日目は中国ブランドが続々と現れています。
- 業界概要 | パキスタン連邦税金委員会は、税金徴収の予想を低減する。
- 流行の靴 | 範斯x Alex Knost 2019新品連名シリーズシューズモデルが発売されます。
- 妊娠する | 広東の老舗ブランドの梅州柚は正式に毎日の1つに入ります。
- 流行の靴 | Adidas ZX 7000の靴のタイプの新しい“30 Years Of Torsion”の配色の実物の美しい図は鑑賞します。
- 流行の靴 | Harden Vol.4靴の種類は真新しい南海岸の配色の実物は露出して、目を凝らして実戦の両を吸い込んで間違いありません。
- 政策法規 | 生産制限は来ますか?浙江紡織捺染などの業界の注意、Vocs改善方案の禁止アップグレード!
- ニュース | 中国の温家宝「突撃」カナダ、波司登の創意工夫が好評を得ています。
- ニュース | 江南布衣集团JNBY澳大利亚首店落户墨尔本
- ニュース | 香港の有名なファッショングループI.Tは収益警告を発表しました。